クラッチレバー考察

SRXが納車されて早1か月。
納車後、アップハンドルに変更し、ミラーを交換して
車体に慣れる為、週末に朝練をしております。

乗っていて思うのは、ある程度の速度になると、
フロントの接地感が弱まっていくという感覚。

軽快といえばそうなのかもしれませんし、
YAMAHA車はある程度の年式までリアサス加重っぽい
セッティングになっているから仕方ないかもしれません。

SRの時はセパハンだったし、これでもか!ってくらいフロント加重で
造り込んだので、感覚的な部分やまだアップハンというライディングに
慣れていないだけかなー。と思っております。

それはそうと、クラッチレバーのお話。

SRXのクラッチは重い。とよく言われていますが、
幸か不幸か未だそれを感じるに至りません。

機能的に不満がある訳ではなく、デザイン的に不満があるので、
変更を検討しております。

SRXのクラッチってなんであんなに垂れて付いているんでしょうか?
あれはあれで良い。という諸兄が多いかもしれませんが、
僕はすごく苦手です。

ネット等で調べてみると、レバーを交換している方は
結構いましたが、ホルダーごと交換している方は少なく、どれを付けて良いのやら。
と頭を悩ませております。

SRの時はオフ車のベアリングが入っているクラッチキットを使用していましたので、
今回もそういったモノを探そうとwebikeなんかを見てましたが、
今はベアリング入りのレバーなんて当たり前!みたいな時代なんですね。
SRに付けた時はアメリカから取り寄せたのに。

ただ、探してみると意外とホルダーとレバーがセットになった
所謂クラッチキットってのがあまりなく、検討も難航しました。
気に入ったのがあってもゲイルスピードとかベルリンガとか
値段が驚くほど高い代物ばかり。
今は純正でも機能が高いモノが多くクラッチキットのは需要がなく
好事家くらいしか交換しないんですかね?

そんな中で一番最初に気に入ったのがこれ

ZETA ピヴォットパーツ CP \15,800
ZETAのピヴォットパーチというクラッチキット。
もう申し分ない機能。そしてデザイン。
購入候補つうか、もう買っちゃおうかな。と思ったのですが、\15,800って金額がネックでした。

永く乗るモノの投資にしては、そこまで高いものではないのはわかっていますが、
やっぱり高いんですよね。\15,800ってのは。
なのでちょっと保留。

次に候補としたのが、

DRC イージーアジャストクラッチレバー ショート \4800

DRCのイージーアジャストクラッチレバー。
いきなり1/3の金額のモノを発見。
機能的にも問題ないし、もうこれで行くかなーと思ったのですが、
クランプ部がこれだと、ミラーホルダーを別体にしなくはならない。
この前アップハンに交換した際に、ハンドルを両サイド20mmカットしたので、
あまり余裕がないので、なるべくミラーボルダ―がマウントできる形状が好ましい訳です。

とはいえ、先述のようにクラッチキットとなると選択しは少なく、選ぶというには
ほど遠い状況。

DRCでミラークランプで行くかな。と思っていた所、
見つけました。

プロテーパー:PROFILEクラッチパーチ \6,800


プロテーパーのクラッチパーチ。
プロテーパー?知らねぇ。と思い調べたのですが、やっぱり
そんなに有名ではありませんでした。
ただ、コストパフォーマンスとデザインが良いんです。
黒にオレンジなんてなんともアメリカっぽいデザインに惹かれました。
ラバーブーツの「PRPTAPER」ってロゴがちょっとダサいんですが。

惜しむらくは、レバーが黒いというところ。
純正はホルダーが黒でレバーはポリッシュってカラーパターンなんですが、
これはボルダ―は良いんですが、レバーが黒。
おしい。非常におしい。今後のカラーバランスとしてここを黒にする予定は
無いんですよね。
うーん困りました。

もうちょっと悩んでみようかと思います。

コメント

さんの投稿…
こんばんわ。
週末に朝練ですか。。。頑張ってください♪

フロントの接地感ですか。。。気にならないんですよね。。。。私は(^_^;)
どっちかというと、ジェンマの方が接地感なさ過ぎでなんで。。。。
人によってはステアリングダンパー付けてますよね。

クラッチですが、重さ気になりませんか?筋力あるんですね。私はダメです。あと手が小さい方なんで、純正だと遠くて握りづらいんですよね。
確かにデザインは。。。。納得です(笑)

パーツ選び、悩むのも楽しいですよね?
keyco さんの投稿…
こんばんわ。
朝練といっても、近所の空港を周遊してるだけなんです。
朝練というと、箱根や奥多摩走ってる感じですけど、大袈裟に書いてしまったかもしれません。
フロントは軽いって事かもしれません。
いつかお会い出来た時にでもSRの時におバカなフロントフォークチューンのお話を聞いてください(笑)

クラッチの重さあまり気になりません。あまりロングに行かないかもしれませんが(^_^;)

デザイン。目に見えたり良く触る所なので、つまらない事で悩んでます(笑)

パーツ選びはやっぱりプランニングが楽しいです。
さんの投稿…
こんばんわ。
私も似たようなものです。イジってるか、若洲近辺とかプラプラですからね(^_^;)

クラッチはロングでなくても、私の場合はダメでしたよ。もしかして何か違うのかもしれませんよ(笑)中古の場合、開けてみないとわからない部分でありますからね。

パーツ選び。。。結果を楽しみにしてますよ♪
keyco さんの投稿…
こんばんわ。
若洲の方も中々よいコースですよね(笑)

SRXの場合、クラッチよりミッション側が硬い印象があります。
クラッチはあんなものなのかなーと思ってます。

そういえば、クラッチキット交換されていますが、スイッチの処理でどうしました?
あれってつけないとどうなるのでしょうか。
さんの投稿…
こんにちは。

二輪では山嫌いですから(^_^;)
四輪及びその他の事では、大好きなんですけど。。。だからどうしても向く方向は、海や川沿いとかになります(素)

ミッションは硬い印象はありますね。でもなんか頑丈なんだけど、頑丈でない印象を与えるミッションだと思います。繊細な感じとでもいうか。。。オイルの量や粘度でも変わりますよ。

スイッチは殺してあります。スタンド部分からも撤去してあります。安全機能を無くせば、無くても大丈夫ですよ。
(というか、前オーナーさんが外してるんで)過去に乗っていたのには、そんな装備が無かったし。。。。自分には必要無いんです。ちゃんと身体が覚えてるんで。。。(^_^;)
keyco さんの投稿…
こんばんわ。
キャブ車しか乗った事ないので、山は苦手ですねー。全然吹けなくて(笑)

ミッションですが、なんと形容すれば伝わるのかわかりませんでしたので、硬い。と表現しました。ニュートラルに入るというかどのあたりで入っているのか未だにわからないです。

スイッチやはり殺してますか。というか、
スクーターは別として、そんな安全機能を有しているバイクに乗った事がないので、
初めて知ったくらいです@クラッチスイッチ。
そもそも何の為に付いているのかわかりませんね。FIなら燃料制御とかしてるのでわかりますが、キャブ車でTPSも付いてないので、クラッチスイッチいるか?と思ってます。電装系苦手なんでどうやって処理しようか悶々としてます。