SRX400を購入する前に乗っていたSR400はバラして売却したのですが、
その際にフロント一式とリアホイールは残しておきSRX400に移植しました。
前車に使用していた足回りはHONDA系の足回り。
NSR250SPのフロントフォークにVTR250系のホイールを合せたモノ。
今回SRX400に移植するにあたり、元々セパハンであった為、
バーハンに対応させるためにトップブリッジをCB400SFに変更しまいた。
NSR250とCB400SFのトップブリッジは互換性がある為、問題なく取付が可能でした。
ただし、CB400SFといってもNC31(初期型?)のタイプでないと合いません。
前車からの変更点については、トップブリッジとクラッチ一式。
クラッチ一式は以前紹介したプロテーパーのクラッチパーチ
一応ご存じない方の為に残りの変更点を紹介します。
冒頭にも説明したようにNSR250SPのフロントフォークとVTR250のホイール。
VTR250のローターにブレンボレーシングキャリパーを合せています。
フロントフェンダーはカーボン柄のFRP製フェンダー。
VTR250のホイールをセット。後はSRX400のまま。
ただ、VTR250のホイールにSRX400のローターは付ける事が出来ないので、
ピッチチェンジャーを作成し、ローターをつけています。
PIVOTのメーターやヨシムラテンプメーター、スピードメーターについても前車から引き継ぎました。
こちらも前車から引き継ぎ。純正に比べ圧倒的に使い易い。
前車もキーシリンダーがトップブリッジに付かない様に加工してしまった為、
今回も移設せざるを得ない状態に。
取り付ける場所が見当たらず、ライトの横につけました。
ちょっとハーレーっぽい。と思ったら、ハーレーはタンクの下あたりに付いていて、
全くハーレーっぽくない。というオチに(^_^;)
ここにキーを指していると、キーホルダーが揺れてフォークにキズが付く可能性があったので、
キーを加工することにしました。
シルバーが良かったのですが、ラインナップになく渋々ガンメタにしたのですが、
これも色的に微妙。ガンメタつうか茶色っぽい感じです。
今後ブラックに変更しようかと思案中。
フロントフォークがSRX400より短くなった為、ケーブルに若干の余裕が生まれ、
ハンドルを立てる事が可能になり、ポディションやスタイルが良くなりました。
乗り味については、コーナリングが楽になった様な気がします。
ただ、問題点というか気になる点としては、サイドスタンドで立てると
車体が前より立ってしまいます。倒れなければ良いのですが・・・。
その際にフロント一式とリアホイールは残しておきSRX400に移植しました。
SRX400全体図 |
前車に使用していた足回りはHONDA系の足回り。
NSR250SPのフロントフォークにVTR250系のホイールを合せたモノ。
今回SRX400に移植するにあたり、元々セパハンであった為、
バーハンに対応させるためにトップブリッジをCB400SFに変更しまいた。
NSR250とCB400SFのトップブリッジは互換性がある為、問題なく取付が可能でした。
ただし、CB400SFといってもNC31(初期型?)のタイプでないと合いません。
CB400SF トップブリッジ |
クラッチ一式は以前紹介したプロテーパーのクラッチパーチ
プロテーパー クラッチパーチ+スペアレバー(ポリッシュ) |
一応ご存じない方の為に残りの変更点を紹介します。
フロント廻り |
前から |
VTR250のローターにブレンボレーシングキャリパーを合せています。
フロントフェンダーはカーボン柄のFRP製フェンダー。
リア廻り |
ただ、VTR250のホイールにSRX400のローターは付ける事が出来ないので、
ピッチチェンジャーを作成し、ローターをつけています。
コクピット廻り |
ベルリンガー ブレーキマスター |
キーシリンダー移設 |
今回も移設せざるを得ない状態に。
取り付ける場所が見当たらず、ライトの横につけました。
ちょっとハーレーっぽい。と思ったら、ハーレーはタンクの下あたりに付いていて、
全くハーレーっぽくない。というオチに(^_^;)
ここにキーを指していると、キーホルダーが揺れてフォークにキズが付く可能性があったので、
キーを加工することにしました。
キジマ キーホルダーCNCタイプ2 ガンメタ |
これも色的に微妙。ガンメタつうか茶色っぽい感じです。
今後ブラックに変更しようかと思案中。
フロントフォークがSRX400より短くなった為、ケーブルに若干の余裕が生まれ、
ハンドルを立てる事が可能になり、ポディションやスタイルが良くなりました。
乗り味については、コーナリングが楽になった様な気がします。
ただ、問題点というか気になる点としては、サイドスタンドで立てると
車体が前より立ってしまいます。倒れなければ良いのですが・・・。
コメント
待ってましたよ~アップ(笑)
色々と見どころ満載ですね。
特にホイールが軽快感があって、とても良いです。いいなぁ~(素)
キーホルダーも正しい選択です。形状がマッチしてます。うんうん。。。
クラッチ。。。油圧化して、ベルリンガーにしてみては?
お待たせしました。
やっとこアップしました。
ホイールは5本が好きなので、結構無理くりに
付けてます。
移植したことでフロントの剛性がアップしています(多分)
キーホルダーですが、やっぱり色が気に入らないですね。
黒が良いかもと書きましたが、微妙な感じです。
クラッチの油圧化は...ないでしょうね。
費用がかかるので(^_^;)
よく見ると。。。オイルフィルターケースが(^_^;)
あと何故前後でウインカーボディの色が違うんですか???
リアについては、SRの時にあのスタイルだったので、ウインカーが付いている事が分からないように。とブラックアルマイトにしました。
それを引き継いでいます。
全体図で見るとウインカー目立たなくないですか?(自己マンです(^_^;))