SRX400の足廻り変更

SRX400を購入する前に乗っていたSR400はバラして売却したのですが、
その際にフロント一式とリアホイールは残しておきSRX400に移植しました。

SRX400全体図

前車に使用していた足回りはHONDA系の足回り。
NSR250SPのフロントフォークにVTR250系のホイールを合せたモノ。

今回SRX400に移植するにあたり、元々セパハンであった為、
バーハンに対応させるためにトップブリッジをCB400SFに変更しまいた。
NSR250とCB400SFのトップブリッジは互換性がある為、問題なく取付が可能でした。
ただし、CB400SFといってもNC31(初期型?)のタイプでないと合いません。

CB400SF トップブリッジ
前車からの変更点については、トップブリッジとクラッチ一式。
クラッチ一式は以前紹介したプロテーパーのクラッチパーチ


プロテーパー クラッチパーチ+スペアレバー(ポリッシュ)

一応ご存じない方の為に残りの変更点を紹介します。

フロント廻り
前から
冒頭にも説明したようにNSR250SPのフロントフォークとVTR250のホイール。
VTR250のローターにブレンボレーシングキャリパーを合せています。
フロントフェンダーはカーボン柄のFRP製フェンダー。

リア廻り
VTR250のホイールをセット。後はSRX400のまま。
ただ、VTR250のホイールにSRX400のローターは付ける事が出来ないので、
ピッチチェンジャーを作成し、ローターをつけています。

コクピット廻り
PIVOTのメーターやヨシムラテンプメーター、スピードメーターについても前車から引き継ぎました。

ベルリンガー ブレーキマスター
こちらも前車から引き継ぎ。純正に比べ圧倒的に使い易い。

キーシリンダー移設
前車もキーシリンダーがトップブリッジに付かない様に加工してしまった為、
今回も移設せざるを得ない状態に。
取り付ける場所が見当たらず、ライトの横につけました。
ちょっとハーレーっぽい。と思ったら、ハーレーはタンクの下あたりに付いていて、
全くハーレーっぽくない。というオチに(^_^;)

ここにキーを指していると、キーホルダーが揺れてフォークにキズが付く可能性があったので、
キーを加工することにしました。

キジマ キーホルダーCNCタイプ2 ガンメタ
シルバーが良かったのですが、ラインナップになく渋々ガンメタにしたのですが、
これも色的に微妙。ガンメタつうか茶色っぽい感じです。
今後ブラックに変更しようかと思案中。


フロントフォークがSRX400より短くなった為、ケーブルに若干の余裕が生まれ、
ハンドルを立てる事が可能になり、ポディションやスタイルが良くなりました。
乗り味については、コーナリングが楽になった様な気がします。
ただ、問題点というか気になる点としては、サイドスタンドで立てると
車体が前より立ってしまいます。倒れなければ良いのですが・・・。

コメント

さんの投稿…
こんにちは~キタ━(゚∀゚)━!って感じですね。
待ってましたよ~アップ(笑)

色々と見どころ満載ですね。 
特にホイールが軽快感があって、とても良いです。いいなぁ~(素)

キーホルダーも正しい選択です。形状がマッチしてます。うんうん。。。

クラッチ。。。油圧化して、ベルリンガーにしてみては?
keyco さんの投稿…
こんばんわ。

お待たせしました。
やっとこアップしました。

ホイールは5本が好きなので、結構無理くりに
付けてます。
移植したことでフロントの剛性がアップしています(多分)

キーホルダーですが、やっぱり色が気に入らないですね。
黒が良いかもと書きましたが、微妙な感じです。

クラッチの油圧化は...ないでしょうね。
費用がかかるので(^_^;)
さんの投稿…
こんばんわ。

よく見ると。。。オイルフィルターケースが(^_^;)

あと何故前後でウインカーボディの色が違うんですか???
keyco さんの投稿…
こんばんわ。

リアについては、SRの時にあのスタイルだったので、ウインカーが付いている事が分からないように。とブラックアルマイトにしました。

それを引き継いでいます。
全体図で見るとウインカー目立たなくないですか?(自己マンです(^_^;))