らーめん かばとら その2

世の諸兄からは怒れてしまうかもしれませんが、
今日は珍しく仕事が立て込み、結構遅い時間の帰宅となりました。

時間的に子供たちが床につくので、今帰宅すると折角寝そうな子供たちを起こして
しまうかもしれないと思い、外食にて夕飯を済ませる事にしました。

行く店は前からなんとなく決めており、
前回、美味しくないと豪語した「らーめん かばとら」に行く事にしました。

ちょっと気になるメニューがあったので、再訪しました。

らーめん かばとら

前回訪問した際は、チャーシューメンをオーダーしましたが、
オーダーした後に油そばがある事に気が付き、あぁ失敗したなぁ。と思い
再訪を心に誓ったわけです。
ともすれば、念願の訪問という事になりますが、そこまで大袈裟な事ではありません。

水曜のゴールデンアワー(22時付近)なので、皆飲みに行っているわけで、
店にはお客さんが居ませんでした。

油そばを注文し、ほどなくして着丼

ひゃっほー!あぶらそば!!

あぶらそばは諸説では武蔵野界隈発祥の食べ物らしく、
それらしい店は武蔵野界隈にありました。
以前は、そのあたりに住んでいた事もあり、何回か食した際に、
「なんて美味い食べ物なんだ!」と感動した記憶があります。

ほどなくして、渋谷文化圏に移り住み、その後城東地区、南山の手と住処を
変えていったので、食べる機会を失っていきました。

現在の場所に居を構えた、偶然近所に油そばを扱う店を見つけた時には
ちょっと感動しましたが、俄かにブームになっていたこともあり、
今では何処でも食べられるようになっていて、何処で食べても美味しいです。

この前銀座で食ったヤツはあまり美味しくなかったけども。

ラーメンだと、結構スープ火傷したりお腹ガッポガポみたいになるのですが、
油そばはスープがない(ちょっとある)ので食べやすく、味付けも好みです。

それはさておき、かばとらの油そば。
油そばには珍しく海苔が一枚乗ってます。油そばは例外なく刻み海苔なので、
これは意外でした。
(スープがないので、結果食べづらいというオチ)

油そばは下にたれがあるのでそれに和えて食べるのです。
例に漏れず和えたのですが、普通の油そばとは違いたれに背油が入っていました。

その背油のおかげでたれに若干の油の甘さが加わり、とても珍しい味わいでした。
(決して美味しいと褒めているわけではありません)

麺はチャーシューメンの時とは違いちぢれの太麺。茹で加減もちょうど良かったです。
ぶつ切りチャーシューも自慢のSPFポークなのでしょう。美味しかったです。
ここはチャーシューメンの時にも思ったのですが、メンマが太く食感があり美味しです。

総称すると、結構美味しい部類に入りますが、これは完全に個人の主観です。
美味しい部類に入りますが、また食べたい。とは思いませんでした。

油そばはラーメンの大体1.2~1.5倍程麺が多いのが基本です。
なので、結構お腹がいっぱいになる食べ物の部類に入ります。

こんな時間にアラフォーが腹を膨らませるのは体に良くないですね。

お酒を飲んで寝ようと思います。

コメント