帰省

今年のお盆休みは奥さんの都合に合わせて
8月の13日から休暇を取りました。

当初実家へ帰る予定でしたが、娘の急病をきっかけに
帰らない方向へ決まりました。

ところが急激に快方へ向かい、急遽帰省と相成りました。

普段は休暇の前日に東京を出る。というスタイルだったのですが、
今回は急遽帰省となったので、13日の日中に静岡へ向かいました。

幸いお盆中ということもあり、都内、高速ともに渋滞には遭遇せず実家に着くことが
出来ました。
途中、高速でどしゃ降りに見舞われ、前方視界が全く見えない事態に遭遇しました。
(雨が降ったら高速ではライトを付けましょう。高速走行時、他車はライトオフだったので、
 ホントに怖かった。静岡の人ってマナー悪いのか?)

13日は実家に着き、おでんを堪能して床に着きました。

急遽帰省したこともあり、全く予定を立てておらず困っていた訳ですが、
一応夏なので、水着だけは持ってきていました。
って事でプールに行こうという運びになり、30年ぶりくらいに
大浜海岸公園のプールへいきました。

大浜公園プールイメージ図

なにせ30年ぶり、当時は自転車とかで行ってました。
母親と記憶をたどり駐車場はある。と思っていたのですが、
現地に着いてみたら、市営駐車場はなくなっており、駐車場探しで
うろうろするハメに。

やっとこ駐車場を見つけ、プールへ。
天気があまり良くなかったので、水が冷たい!
なんだかんだで2時間くらい遊んで定番のおでんを堪能し、
近くに親父の墓があるので、家族では久しぶりの墓参りを済ませ、
本日のイベントは終了。
家に帰って酒飲んで寝ました。

次の日はうなぎパイで有名な春華堂の工場見学に行きました。

来場記念だYO!

移動に1時間程度かかりましたが、母親が「見学は数分で終わるので次に行くところを
考えよう」と言われた事がその通りで工場見学自体はすぐに終わり、来場記念の
写真を撮って終了。
その後は、浜松市内の所謂ショッピングモールを練り歩くマイルドヤンキーみたいな
事をしてました。

翌日は予てから息子を連れて行きたかった、機関車トーマスを見に行きました。
朝から天候に恵まれず、雨の山道をひたすら進む感じでした。
途中、曲がりきれず横転しているクルマを見かけた時には、無事にたどり着けるのかと
不安になりましたが、なんとか現地へ。

タイミング良く、トーマスが到着したのとの事で、駅は人だかり。
久しぶりに息子を肩車。
なんとかトーマスを拝むことが出来ました。

大人気
息子は喜ぶかなーと思ったのですが、どうやら旬は過ぎていたらしく、
普通に喜ぶ程度で、ここまで運転してきた僕としては、ちょっと拍子抜けでした。

一応喜んではいる息子
しかしこうなんでしょう?こういったイベントは子を持つ親としては
結構行っている訳ですが、写真を撮るという行為に対し、周りの方々は
無頓着極まりない。
息子の隣に写っている方は子供を抱えていた訳ですが、結局このまま
居座りました。
ささっと撮って離れれば良いのに待ってるこっちの事は完全に無視して
察して離れる。という事がなかったのは非常に残念でした。


この写真を撮っている時もそう。前を平気で通るんですよ。
しかも子供のいる親が。
自分がされたらイヤというか、どけ。くらいの事は言うのに、人の時はお構いなし。
知らない間に静岡の民度が落ちたのかなー。
非常に残念でした。

とまれ、息子や娘と過ごす休暇は、楽しいものです。

またどっかに連れて行けたらなー。と思います。




コメント

さんの投稿…
こんばんわ。
凄いですねぇ。。。人混み(^_^;)
うちの家族全員、混んだ所がキライなんで、絶対行かないです。
それと譲り合いとか、気が利かない人が多いと思います。特に子供の運動会とかで痛感しましたね。
keyco さんの投稿…
こんばんわ。
僕も人ごみは苦手なのですが、夏休みに何処にも連れていない訳にも行かず、人ごみに紛れました。

譲り合い。ちゃんとして欲しいものですね。