【料理メモ】ローストビーフ

先日もチャレンジしたのですが、
楽天で和牛のランプ肉を購入し作ったので、コスト高なローストビーフとなってしまいました。

今回は、近所に肉のハナマサができていて、
オージービーフが100g/136円で買う事が出来たので、
再挑戦する事にしました。

用意するもの

・牛モモ肉 500g
・塩コショウ 適量
・クレイジーソルト 適量
・オリーブオイル 適量
・サランラップ
・ジップロック

【下ごしらえ】

1.牛モモ肉をミートソフターなどで筋斬りをする。

ナガオ ミートソフター 1200円
2.牛モモ肉に塩コショウ、クレイジーソルトを擦り込む
3.フライパンにて牛モモ肉を表面に焼き色が付くまで焼く。
4.焼いた牛モモ肉をラップできつめに包み、ジップロックに入れ
  ストローなどを使って、空気を抜き真空状態にする。
5.炊飯器のお釜に肉を入れ、肉が被るくらいまでお湯を入れる。
6.炊飯器の「保温」を押し、40分放置する。
7.炊飯器から肉を出し、粗熱を取って冷蔵庫で1晩冷やす。

出来上がり

仕込みから完成までおそよ1日かかってしまいます。
粗熱を取ってからでも食べれるようですが、薄く切る為には冷やしてある程度
固めた方が良いかもしれません。
(僕はそうしています)

予め、ミートソフターなどで筋切りをしているので、冷めても柔らかくできます。
わさび醤油なんかで食べると美味しいです。

保存に関しては、出来上がってから全部食べてしまうので、どれくらい持つのかわかりません。

オージービーフを使う事によって市販のモノより安く沢山作ることが可能となりました。
気が向いたらまた作ろうと思います。



コメント

さんの投稿…
こんにちは。
凄いですね(^_^;) ローストビーフですか。。。。やったことが無いです。グラム136円は安いですね。
それとひそかにロードオーダーしてたんですね(・∀・)ニヤニヤ
keyco さんの投稿…
こんばんわ。
いやいや、ありがとうございます。
子供が小さく外食できない為、自宅でなんとか
やろうと色々やっております。

ロードこっそりオーダーしてました(^_^;)