先日納車となったロードバイクですが、
早速、いつものコースを走ってみました。
前回の記事でも言ったように特に苦もなく普通に乗れています。
サイコンがないので、常時速度を見ながら走れていた訳でないのですが、
ロードバイクに乗っている。というブラシーボ効果で速く走れているような気がしました。
ちょこっとレビュー
車体
今までの自転車と違い軽いです。ジオメトリの関係もあるのかもしれませんが
前に進むのにとても楽に進んでいく感じがしました。
車体のカラーリングには満足していますが、ホワイトの部分が艶消しでなく
パールが入っていたのは意外でした。
昨今の流行りから行けば艶消しかな?と思っていたのですが。
あと、エントリーモデルだから仕方ないのかもしれませんが、ワイヤー類が
剥き出しなのにがっかりしました。
ミドルクラスになると、ワイヤー類はフレームの中に収められているのですが、
こちらは剥き出し。
車体のカラーリングの関係で、エントリーモデル購入となってしまったのですが、
これは残念。
このカラーリングが上位モデルにあれば良かったのに。
STIレバー
ロード用のSTIレバー。ギアとブレーキが一体型になっているのですが、
これは相当便利です。
ドロップハンドル
初めてのドロップハンドル。楽です。トップギアで加速する際の下ハン。
流す時のバーハン。巡航時のSTIレバー。不満はありません。
ただ、掌がすごく痛くなります。これはハンドルというより、フロントフォークが
サス型からリジッドになったからではないかと思っております。
クラリスコンポ
8速、11-32、50-34のクランクですが、クランクは良いとして、スプロケットは
もう少しクロスでも良いかもしれません。
8速。言われてはいますが、足りませんね。中間ギアが欲しい場面が何回か
ありました。
クラリスコンポとはいえ、スプロケットはSunrace、ブレーキはTkeproという
ミックスコンポなので、不満と言えば不満です。
で、肝心のリザルトですが、
最高速、平均速度共にちょこっと上がったくらいでした。
トップギアで走っている時は40キロ超えてるな。と思ってましたが、
実際は38キロ程度しか出ておらず、平均速度も想像以下でした。
これから車体と走り込んでせめてアベレージだけでも上げたいと思います。
早速、いつものコースを走ってみました。
前回の記事でも言ったように特に苦もなく普通に乗れています。
スペシャライズド アレー |
サイコンがないので、常時速度を見ながら走れていた訳でないのですが、
ロードバイクに乗っている。というブラシーボ効果で速く走れているような気がしました。
ちょこっとレビュー
車体
今までの自転車と違い軽いです。ジオメトリの関係もあるのかもしれませんが
前に進むのにとても楽に進んでいく感じがしました。
車体のカラーリングには満足していますが、ホワイトの部分が艶消しでなく
パールが入っていたのは意外でした。
昨今の流行りから行けば艶消しかな?と思っていたのですが。
あと、エントリーモデルだから仕方ないのかもしれませんが、ワイヤー類が
剥き出しなのにがっかりしました。
ミドルクラスになると、ワイヤー類はフレームの中に収められているのですが、
こちらは剥き出し。
車体のカラーリングの関係で、エントリーモデル購入となってしまったのですが、
これは残念。
このカラーリングが上位モデルにあれば良かったのに。
STIレバー
ロード用のSTIレバー。ギアとブレーキが一体型になっているのですが、
これは相当便利です。
ドロップハンドル
初めてのドロップハンドル。楽です。トップギアで加速する際の下ハン。
流す時のバーハン。巡航時のSTIレバー。不満はありません。
ただ、掌がすごく痛くなります。これはハンドルというより、フロントフォークが
サス型からリジッドになったからではないかと思っております。
クラリスコンポ
8速、11-32、50-34のクランクですが、クランクは良いとして、スプロケットは
もう少しクロスでも良いかもしれません。
8速。言われてはいますが、足りませんね。中間ギアが欲しい場面が何回か
ありました。
クラリスコンポとはいえ、スプロケットはSunrace、ブレーキはTkeproという
ミックスコンポなので、不満と言えば不満です。
で、肝心のリザルトですが、
最高速、平均速度共にちょこっと上がったくらいでした。
トップギアで走っている時は40キロ超えてるな。と思ってましたが、
実際は38キロ程度しか出ておらず、平均速度も想像以下でした。
これから車体と走り込んでせめてアベレージだけでも上げたいと思います。
コメント