200キロ走ってみて

スペシャライズド アレー


スペシャライズドのアレーを購入し、200キロ程度走ってみた訳ですが、
その感想というかレビューを書いてみたいと思います。

車体が軽い。という印象はそんなに変わっておりません。
回した分だけ走るといった印象です。
フロントフォークがアルミだからなのでしょうか。突き上げにより、手が痛くなってしまいます。
パッド入りのレーパンを履いているので、サドルからの突き上げはそんなに感じなくなりました。

コンポについてですが、
8速といっても実際使用しているのは3.4.5.6.7速。
10速や11速にしてもその間が埋まるだけなので、今の所8速で充分。
フロントのアウターギアが入りずらいという難点はあるものの、
今までアウターを使った事があまりないので、そんなにナーバスな問題ではないです。
ギア自体は入り易いので、特に不満はないです。

ドロップハンドルは相変わらず使い易く、これ以上の何かはないと思っています。
STIレバーも同様でこれで十分というレベルです。

ペダルは現状クリップを使っていますが、特に不満はないです。
ビンディングをちょっと試してみたい。という欲は常にあります。
変更するとしたらというか、ビンディングペダルと同じレベルなのですが、
ホイールを変えると良い。という記事をよく目にするので、ゆくゆくはホイール交換も
視野に入れていきたいと思っています。

様々な事情により、週に1回、もしくは2回しか乗る事が出来ず、時間に縛りがある為、
1回20キロ程度しか乗る事が出来ないので、距離が伸びないという悩みもありますが、
お手軽にできる運動なのでこれからも続けて行ければなーとおもってます。

コメント

さんの投稿…
こんばんわ。

ロードだと手に荷重が掛かるからですか?乗ったことがないので、よくわかりませんが(^_^;)

ギアについては、しばらく走ったら調整しないとです。私も組んだ時に、しばらく走ったら調整しますからって、組んだ所の店長に言われましたよ。変な場合は要調整だそうです。

それと変に意識しないで、乗りたい時に乗るで良いと思いますよ。

なんかリンクして頂いてるんですね(^_^;)
ありがとうございます。私の方でもリンク致しますので。。。。(^_^;)
keyco さんの投稿…
こんばんわ。

手に荷重がかかる乗り方はダメらしいんですよね。僕の場合はフォームが汚いので、どうしても手に荷重が掛かってしまいます(^_^;)

ギアの調整は必要みたいですね。一応200キロ走ったので、購入店に持って行ってメンテしてもらいましたが、それでもギアは再調整したみたいです。
とても自分でやる自信はないです(^_^;)

最近は、乗る事もいい意味でクセになってきたので良い傾向だと思いますが、
これからもっと寒くなるのでちょっと考え物です。

リンクの件、勝手にやってしまい申し訳ありませんでした。
貼る前に一言告げるべきですよね。猛省です・・・。
さんの投稿…
こんばんわ。

リンクの件。。。気にしないでください(^_^;)
リンクして頂き、逆にありがとうございます。

そういう自分も、他の人のを勝手にリンクしちゃってるんで(^_^;)(^_^;)