ラーメン食記

このところロードバイクネタばかりなので、たまには食べ物ネタを。

以前もちょこっと書いたのですが、外回りの際のひとり飯はほぼ100%ラーメンです。

ここ半年くらいに食べたラーメンを書き連ねたいと思います。

 かのう 濃厚鶏白湯ラーメン 750円
蒲田にある「かのう」というラーメン屋。
鶏?と思って試しに食べてみたのですが、これがなんというか名の通り濃厚で旨い。
チャーシューが鶏肉ってのが玉にキズ。

リピートしたくらい美味しかった。

 ぴょんぴょん舎 冷麺ハーフ 650円
岩手出張の際に食べた「ぴょんぴょん舎」の冷麺。
ハーフを食べた理由はこの前にじゃじゃ麺を食べたからです。
ただ、じゃじゃ麺を食べたあとでも食べれるくらいあっさりかつ美味しい。

豚星 豚骨ラーメン 650円
雑色駅付近にある「豚星」というラーメン屋。
所謂、家系の豚骨ラーメン。
特に美味しいという訳でもなくまた行きたいと思う訳でもない味だった。
近所だけどもう行かないかな。

壱角家 MAXラーメン 980円
スカイツリー付近にある「壱角家」という家系のラーメン屋
角とついていたので、六角家系か?と思って期待したのですが、
特にそういった感じではなかった。
味は普通だけど、玉ねぎ入れ放題でちょっと変わった味になるのがうれしい誤算だった。

〇貴 チャーシューメン 850円
蒲田にある「〇貴」というラーメン屋。
蒲田で家系ラーメンを食べたくなったらまずここが浮かぶ。
間違いない美味しさ。
画像見てるだけで食いたくなる。

篝 鶏白湯SOBA 850円
銀座にある「篝(かがり)」というお店。
後輩がすごい並んでいる店があるという事で行ってみた。
お昼前だったので、並ばずに入れたのだが、食べた後店を出たら結構な行列が出来ていた。
濃厚な鶏白湯系のラーメンで美味しい。鴨肉っぽいチャーシューも美味しかった。

青島食堂 青島ラーメン 720円
秋葉原にある「青島食堂」というお店。
新潟長岡系ラーメンでショウガ風味の醤油ラーメン。
人気店らしくエライ行列で30分くらい並んで食べたので、自分の中のハードルが上がって
しまったのかはわからないが、そこまで並んでまで食うものではない味だった。
並んで。というオプションがなければ、そこそこ美味しかったのでは?と思う。

つけ麺 らーめん大新 濃厚とんこつ醤油ラーメン 750円
糀谷にある「つけ麺 らーめん 大新」というお店。
つけ麺が売りみたいなのだが、つけ麺は苦手なので、食べない。
そのかわりこの濃厚とんこつ醤油ラーメンを食べてみたのだが、美味しい。
濃厚という名に恥じないとろっとした濃さがある。
ここもリピートしている。

とラーメン食べようかな?と思うと大体家系を選んでしまう。

たまにはほかの味をと思うのだが、家系の店が多いのも事実。
これからも新しい家系のラーメンに行くんだろうな・・・。

コメント

さんの投稿…
こんにちは。
実は盛岡には何度か過去に行ってるので、「ぴょんぴょん舎」の冷麺は食べましたね。でも奥さんが嫌いだから、食べに行ったのは、奥さんが一緒でない時でした(^_^;)
たしかにあっさりしていて、美味しかったですね。
keyco さんの投稿…
こんにちわ。
盛岡の冷麺ってなんであんなに美味しいのでしょうね。
東京で食べるものと全然違います。

じゃじゃ麺も美味しいんですけどね(^_^;)