JAGWIRE Tube Tops 購入

スペシャライズドのアレーを購入してから1か月。

スペシャライズド アレー

冬装備も一通り揃え、年末年始は毎日とは行きませんでしたが、
そこそこ走り込む事が出来ました。

走り込んだ感想はまた今度として、走り込んだ後ガレージで車体を掃除している時に
気になる汚れを見つけました。

それは、アウターチューブがフレームに擦れる為に発生する汚れです。



画像中央部にフレームとアウターケーブルが干渉している部分があるかと思いますが、
この部分が擦れてフレームが汚れるのです。

フレームの汚れは拭けば良いのですが、その汚れははケーブルの外皮。
となると、ゆくゆくはワイヤーが剥き出しになり、フレームを削る事になります。
流石にそこまで放置する事はないですし、前車についてもそこまで気にしてませんでした。

そういえば、他はどうなのだろう?とムスコの自転車を見てみたのですが、

後日紹介予定、ムスコの自転車ちゃま

なんとアウターケーブルに被せてフレームを保護するパーツが付いてました。

子供用の自転車に付いていて、なんでロードバイクに付いてないのだ!
おかしいだろ!と思ったのですが、なるほどこれはいいなぁ。と思いアレーにも付けようと
同じようなモノを物色したところ、JAGWIREというメーカーのTubeTopsという商品を見つけました。

JAGWIRE 3G Tube Tops(4本入) \800
JAGWIRE 「Make it Jagwire - Make it Your Own」
       (あなた自身が作る、ジャグワイヤーが作る?)

JAGWIREというメーカーはケーブルなどを生産・販売しているメーカーらしく
ワイヤー関連の小物が充実していました。


シリコン製で、ケーブルを挟めるように片方だけ割れています。


このTubeTopsというパーツを干渉している部分のケーブルに被せます。
これだけです。
非常に簡単に装着できます。
反対側も

装着前
装着後
本来はアウターケーブル用なので、アウターケーブルにはキレイに付きますが(下部)
ブレーキワイヤーに付けるとなると、ちょっと浮いてしまいます(上部)

装着前
装着後
これもリアのブレーキワイヤーなので、浮いてしまいます。

おかしいなぁ。と思い調べてみたら、太いケーブルにはそれ用っぽいのがありました。

アウターケーブル用が4mmに対し、もう一つは5.5mm。
これでブレーキワイヤーに付くのか?が微妙です。

Amazonで4mmと5.5mmがよく一緒に購入されている商品として表示されている理由は
こういう事だった訳だ、浅はかだった。

今度購入しよう。

こんな小さなパーツで、4本で800円。ちと高い気もしますが、スパイラルテープで
巻くよりはプロっぽくていいなぁ。と。

それ以前に剥き出しのワイヤー類はどうしたものか?と思ったりしてます。



コメント

さんの投稿…
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

うちの娘のも、お子様のと同じでシリコンのカバーが付いてますが、他のは付いてません。特に汚れとかは付いてませんが、擦れはありますね。でも気になるレベルでは無いので、気にしてません。

それよか、お身体大丈夫ですか?(あちらを覗いて知りました(^_^;))くれぐれもご無理などなさらないよう、ご自愛ください。
keyco さんの投稿…
あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。

このパーツについてはある意味自己マンパーツなので、効果は二の次です(^_^;)

お気遣いありがとうございます。
身体ですが、一時的に回復したと思って食事をしたら逆戻りというパターンでした。

昔みたいに食べれれば大丈夫。とはいかないようです(^_^;)