SPDシューズ

以前、自転車に乗る際に妙な縛りが出てしまうから。と避けていたビンディングペダル。
結果、ロードバイクに乗る為の靴を購入したりして自ら縛っている事に気が付きました。

NIKE スキート2
このように先っぽが低い靴でないと、クリップに上手くハマらない為、手持ちの靴で
そういったモノがなく購入。しかし短命に終わりました。
その理由はSPDシューズを購入したからです。
その経緯をお話ししようかと。

ロードバイクを乗っている内に禁じていたヘルメットを被った時点で、
ビンディングペダルも試したくなってきました。

しかし、いきなりSPD-SLタイプのロードモノにするには抵抗があったので、
MTBなどに装着するSPDタイプで検討し始めました。

SHIMANO PD-M530なんかは、重量があるモノの両面タイプで安価である為、
ペダルはこれだな。と。

SHIMANO PD-M530

ペダルはシマノのPD-M530でいいとして、問題は靴。
これについてもローディー(ロードバイク乗りの総称)が履いているような靴には抵抗があった為、
カジュアルというか、MTB向けのモノを物色することに。

いかにもローディーといった靴

探すと中々良いモノが見つからない。
正確に言うと今売っているもので、気に入るモノがない。という状態でした。
シマノを始め今売られているSPD対応のMTB向けはGIROなどでおしゃれなモノは
あるのですが、値段が高い。
あとは、デザインが圧倒的にダサいトレッキングシューズみたいなモノばかり。

ネットで探してみて、お!と思ったシマノのSH-MT2は廃番になっていて手に入らない。

シマノ SH-MT22 SPDシューズ

さてどうしようと思って、ヤフオクを見ていたところ、数回しか使用していないという
SH-MT22を見つけました。
早速入札して、見事落札。
暫くして自宅に届きました。それに合わせペダルも購入。ペダルについてはまた今度。

シマノ SH-MT22 中古品
数回しか使用していないとの事でしたので、中古とはいえ綺麗でした。
サイズもぴったりでいう事なし。


デザインもゴツゴツしてないし、幅広くも見えずそれっぽくも見えない。
なんで廃番になったのか不思議です。

歩いてみると、そこにクリートが付いているので、カツカツ音がします。
ロードタイプに比べ歩きやすいと言われていますが、これでも充分歩き辛い。
SPD-SLにしたら、歩く事なんかできないのでは?と思うくらい。

自転車に乗った画
苦労して撮った割には何を伝えたいのかよくわからない画。
自転車に乗ったらこんな感じだよ!と伝えたかったのですが、間違えてシャッター押した。
みたいになってます。

次回はペダルについて書きます。




コメント

さんの投稿…
こんばんわ。

これなら「いかにも!!!」って感じじゃなくて、いいですね♪ でもこの手を好む人は、いかにもそれ専用感が、全開じゃないとダメだから廃番になったんじゃないかと。。。。(^_^;)
keyco さんの投稿…
こんばんわ。

きっと僕みたいな「俄か」ってのが殆どいない時代にリリースされたのかもしれません。

2012年くらいに売っていたみたいです。
履きやすいしデザインも良いのでずっとこれで
行きたいのですが、もう流通在庫も殆どない状態です。
非常に残念です(TT)