家系ラーメンと豚骨醤油ラーメン

先日、友達のLINEで近所の家系ラーメン屋でワンタンラーメンが
期間限定であるよ。という情報を得て、食べに行きました。

諸般の事情から自分の中で絶対的1位であったとんこつラーメンが
見たくもない。状況となり、万年2位であった豚骨醤油ラーメン1位となり、
最近はそればかり食べていました。

とんこつラーメン

一押しの豚骨醤油ラーメン「〇貴家」
一押しは画像にもあるように、蒲田にある〇貴家の豚骨醤油チャーシューメン。

ちなみに3位は醤油ラーメンです。
醤油ラーメンですと、新宿ほりうちがお気に入りです。
あとは築地の井上ですかね。
武蔵新田の虎のラーメンも美味しいです。

醤油ラーメン一押しの新宿ほりうち
築地 井上
武蔵新田 虎 ラーメン
そういえば、浅草で食べた煮干し醤油ラーメンも美味しかった
麺の量が多く、食っても食っても減らない感じでした。
※麺の量はたしか200g

中華そば つし馬 中華そば(小)

味噌、塩系は殆ど口にしません。

で、冒頭にある家系ラーメン屋のワンタン麺なのですが、
元々は六角家だった羽田にある家系ラーメン「上々家」
なんで六角家でなくなったのかはわかりませんが、出てきたラーメンは
昔食べてた六角家のそれでした。

上々家 ラーメン並盛 ワンタントッピング
友達のラインを空目した僕がイケないのですが、ワンタンメンではなく、
トッピングにワンタンがあるだけ。というオチ。
ラーメンは普通の家系ラーメンでした。
しかも、ラーメンが着丼する遥か前にワンタンだけが来て、更にガックリ。
一緒に出してくれればいいのに。と
こんな感じの店だっけ?なんて「もう来ない」フラグがビンビンに立っている状態。

たいして混雑もしておらず、書いた様に遥か前にワンタンが来てたわけで、
着丼するまでに10分以上要した訳です。
タクトタイムも以前に比べると圧倒的に落ちているような印象を受けました。
ラーメンとワンタンが一緒に来ていればそうは思わなかったと思います。

で、ラーメンが着丼してスープを口にした際に最初に思ったのが、「油つえぇ」

そうか、これが家系ラーメンなんだ。この脂の強さが家系たるものなのか!
と妙に納得してしまいました。
誤解して頂きくないのは、脂は強いのですが美味しいです。

正直、今までは家系ラーメンも豚骨醤油ラーメンも一緒かと思ったのですが、
家系ラーメンと豚骨醤油ラーメンは別物であり、近藤家や六角家等の流れを
汲まない家系と掲げるラーメンの殆どは豚骨醤油ラーメンなのだ。と。

この上々家(旧六角家)は15年くらい前に良く通ってた店なのですが、
今そのペースで通えと言われてもキツイです。
こんなに脂の強いラーメンを脂多め味濃いめで食っていた訳ですから、
歳は取りたくないものです。

とはいえ、久しぶりに食べる家系ラーメンはやはり美味しく、
多分また何年かしたら来るのかな?と店を後にしました。

コメント