1000キロ達成

ロードバイクを購入してから半年。

やっとこ1000キロ達成しました。パチパチ


最近は、土日で80キロくらい走るようになったので、距離を多く重ねる事ができました。
1000キロ走ってみて、ロードバイクに乗る為の大事な要素を3つ見つけました。

1.機材
2.メンタル
3.天気

1ですが、もうこれが殆どだと思います。
カッコいいロードバイクを買ったとかなんかの部品を変えたとか、ヘルメット買ったとか
ウェアを新調したとかそんなんで走りたくなります。
機材というかモチベーションを何で上げるか?という事かもしれません。
ロードバイクは軽く速く走れるように出来ていますから、機材が良ければどんどん
進んでいきます。 
もう買うしかありません。

2のメンタルは、所謂「心が折れる」的な事です。
大体10キロ、20キロとかでもういいかも?と大して疲れてもいないのに思ったりします。
ここが踏ん張りどころでここを超えると40とか50キロ走れたりします。

3は一番重要です。
ロードレースなんかはオールウェザースポーツなんて言われており、
雨だろうが走ります。
そりゃメカが居るので泥だらけになったところで自分で洗う訳ではないので、
ガンガン走れるでしょう。
我々はメカは自分です。自分で車体を洗ったり、ウェアを洗濯しなくてはいけません。
なので、雨や雨上がりは滅多な事がない限り走りません。

え!ロードバイクで走るのに体力は必要ないの?と思った諸兄。
1000キロ走った僕からすれば、必要ないです。

体力なくても走れます。時間制限さえつけなければ、1日中でも走れると思います。
次の日身体が大変な事になりますが、体力はロードバイクに乗る上での
重要な要素ではないです。

未だ体力も脚力もない僕ですが、40キロを走る時間は大体2時間弱です。
多分遅い方だと思います。

なんかの大会に出る為のトレーニングでもなければ、人と何かを争うわけでも
なくのんびり一人で走る訳ですから、疲れたら休めばいいのです。
それが1キロごとでも問題ないと思います。
僕は大体15キロごとに休憩してます。
先日、どれくらいまで休憩なしで行けるかな?と実践した所、40キロ程度までは
走れましたが、腰が痛くでそれ以上は無理でした。

とまあ、誰に訴えるような内容になってしまいましたが、
ロードバイクはそれだ楽しい乗り物です。

1000キロ達成したから、なんか弄ろうかな。

コメント