尾根幹 惨敗

先日、よみうりランド付近の坂で人生2度目のヒルクライムを経験した訳ですが、
当初の目的は、尾根幹に行くというモノでした。

予てから行きたかったパレスサイクリングにも行けたことだし、
いよいよ、尾根幹だな。と自分の中で盛り上がりを見せてきました。

明けて週末。
天気も良く、暖かい最高のライド日和。

・・・だったのですが、


愛娘の卒園式(保育園の)があり、午前中は撮影班として黙々と写真を撮っていました。

その日は卒園式のほかに父母による父母のための卒園パーティーがあり、
17時には帰宅しなくてはならない状態でしたが、時間が空いたので、
ちょっと走りに行く事にしました。

着替えを終え、補給食を携えて出発したのが、13時過ぎ。

とりあえず、尾根幹のある矢野口まで行って時間をみて、決めようかと。


途中で補給と休憩をし、矢野口を目指しました。

多摩川CRを川崎側から矢野口に向かう場合、布田橋付近でサイクリングロードらしきものは
なくなってしまい、車道に出て矢野口を目指すことになります。

布田橋付近
このあたりの車道は、道幅も狭く否応なしに高速域での走行を強いられます。
(後ろから煽られたりするため)
いつもここで2キロくらいのオレ的スプリント(35キロ~40キロ)を強いられる事があるので、
今回は前述したように、夜のパーティーの為に体力を温存すべく、他のルートを選択しました。

以前も道に迷い、生田駅方面に行ってしまったため、GoogleMapなどで確認し、
川沿いを走り、府中街道から矢野口を目指すルートです。


程なくして矢野口に。
そのまま進み、尾根幹らしき場所につきました。

尾根幹です。みたいな看板が見当たらなかったので、
偶々、信号で止まっていた。高級バイク(LOOK)に乗る方に、
「ここが尾根幹(おねみき)ですか?」
と尋ねたところ、
「そうですよ、尾根幹(おねかん)っていうんですけどね(^_^;)」
とのお返事を頂きました。

「おねかん」って言うのかよ。
そういえば、この前あった年配ローディーも「おねかん」って言ってたな。

アー恥ずかしかった。

ってことで、折角来たのでちょこっと登ってみました。

折しも晴天に恵まれ、装備も半袖サイクルジャージと長袖コンプレッション、
そして、春用のロングパンツというご近所お出かけスタイル。

まさかテンションが上がり、ここに来てしまうとは、家を出る時に
自分には想像できていませんでした。

まあ、今更悩んでも仕方ないので、おっちら登り始める事に。

んまあ、一人なんで特に写真とかは撮ってないんですけど、
バーミヤンあたりの坂がきつかったなぁ。と

ただの幹線道路なんで、信号がありそこで休憩ができるので、
ずっと登り続けるような峠とかに比べると、そこまでの辛さはないです。
(峠行ったことないでけど)

いくつかのアップダウンを繰り返し、信号でふとスマホを見たところ、
16時前。
2時間半くらい走ったのか―。と思い、バッテリー残量を見たところ、42%

もう帰らないとバッテリー切れるな。ここで折り返すか?と悩んでいた所、
16時前?ちょっと待て、パーティー17時からだったよな?

拙宅からのここまでが大体35キロくらい。
おいおい、時速30キロでノンストップで帰っても間に合わねぇ。
と思っている矢先に、
そろそろ帰ってこい。
という奥さんからのLINEが。

帰りたいのは、やまやまなのですが、なぜかワタクシ多摩区におります。
と返事したところ、
どこそれ?近いの?どれくらいで帰って来れそう?
との返信が。
よみうりランドくらいです。
2時間くらいかかると思います。
と返信したら、
じゃあ、間に合わないね(死ね)
と返信頂きましたので、
すみません(^_^;)
と返事して、テンションガタ落ちのまま帰路につくことに。。。

恵泉女子学園大学前交差点


この場所で折り返し、帰路に着きました。

行きにくらべ、帰りはダウンヒルが多く、軽装で着てしまったので、
流石に寒かったです。

次回はちゃんと用意してこよう。

走行距離:72キロ
走行時間:4時間

コメント

さんの投稿…
こんばんわ。

2回笑わせて頂きました♪
keyco さんの投稿…
こんばんわ

お褒めの言葉?
ありがとうございます(^_^;)