車の一年点検があり、横浜の港北区付近に行きました。
坂ばかりだったので、1時間以上走りましたが、20キロ弱という記録。
事前に聞いたところ、点検が1時間から2時間くらいかかる。との事でしたので、
ヒマつぶしにロードバイクで走ろうかな?と思ったのですが、
どうやって積み込むか?という問題が発生しました。
ヒマつぶしにロードバイクで走ろうかな?と思ったのですが、
どうやって積み込むか?という問題が発生しました。
私の所有している車のは日産のエクストレイル
家族の要望と「ロードバイクが載せられる事」が出来るクルマという事で購入した訳ですが、
今まではロードバイクを載せる際、前後輪を外し後部座席の足元に置きホイールはラゲッジへ。
なんてコンパクトカー並みの積み方をしておりました。
今まではロードバイクを載せる際、前後輪を外し後部座席の足元に置きホイールはラゲッジへ。
なんてコンパクトカー並みの積み方をしておりました。
せっかく大きいクルマなので、それっぽく積みたいなー。と兼ねてから思っていた訳ですが、
クルマに載せる機会があまりなかったので、あくまで希望レベルでした。
クルマに載せる機会があまりなかったので、あくまで希望レベルでした。
今回はいい機会かもしれない。と無理矢理の購入動機を作り、車載ツール購入に踏み切りました。
前提は車内における事。としましたので、ミノウラのパーゴ一択となりました。
ボルトとかで留めたりせず、ポンと置くだけでいいというのは、非常に運用が楽です。
画像は2台用なのですが、自分しか使わないだろうと1台用を買いました。
ついでにホイールを固定出来るオプションがあったので、それも購入。
ヨドバシカメラ.comで購入したので、
その日のうちに到着しました。
到着後の翌日、クルマの点検に出掛ける前に、ささっと設置。
装着図 |
ロードバイクを載せるとこんな感じになります。
高さの問題もあり、サドルを外さないと乗りませんでした。
この辺りはもう少し設置位置を検討したいと思います。
その後、横浜に向かいました。
安定しているか?と言われると倒れなくて良かった。と思う程度。
今までに比べれば楽にはなりました。
一座ではありますが、後部座席も確保できますし。
で、なんの話だったかな。
そうそう、タイトルの坂の街ですが、
自動車屋付近は、港北インターから国道246江田方面に抜けるルートが丘になっており、
道幅も広く自転車で走るにはもってこいの場所。
自動車屋につき、ロードバイクをラゲッジから降ろし、フロントホイールをつけて出掛けました。
自撮り |
非常に分かりづらいかもしれませんが緩やかな坂。
何処に行ってもとりあえず坂。という状況。
知らない間に結構登っていたりします。
第三京浜付近 |
坂ばかりだったので、1時間以上走りましたが、20キロ弱という記録。
激坂も10本近く登ったので、距離は短いものの、いい感じの満足度でした。
このエリアは拙宅から15キロくらいなので、また来ようかな?なんて思うエリアでした。
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