坂の街

車の一年点検があり、横浜の港北区付近に行きました。

事前に聞いたところ、点検が1時間から2時間くらいかかる。との事でしたので、
ヒマつぶしにロードバイクで走ろうかな?と思ったのですが、
どうやって積み込むか?という問題が発生しました。

私の所有している車のは日産のエクストレイル

日産エクストレイル

家族の要望と「ロードバイクが載せられる事」が出来るクルマという事で購入した訳ですが、
今まではロードバイクを載せる際、前後輪を外し後部座席の足元に置きホイールはラゲッジへ。
なんてコンパクトカー並みの積み方をしておりました。

せっかく大きいクルマなので、それっぽく積みたいなー。と兼ねてから思っていた訳ですが、
クルマに載せる機会があまりなかったので、あくまで希望レベルでした。

今回はいい機会かもしれない。と無理矢理の購入動機を作り、車載ツール購入に踏み切りました。

前提は車内における事。としましたので、ミノウラのパーゴ一択となりました。

ミノウラ バーゴTF1


ボルトとかで留めたりせず、ポンと置くだけでいいというのは、非常に運用が楽です。

画像は2台用なのですが、自分しか使わないだろうと1台用を買いました。

ついでにホイールを固定出来るオプションがあったので、それも購入。

ヨドバシカメラ.comで購入したので、
その日のうちに到着しました。

到着後の翌日、クルマの点検に出掛ける前に、ささっと設置。

装着図

ロードバイクを載せるとこんな感じになります。

高さの問題もあり、サドルを外さないと乗りませんでした。
この辺りはもう少し設置位置を検討したいと思います。

その後、横浜に向かいました。
安定しているか?と言われると倒れなくて良かった。と思う程度。
今までに比べれば楽にはなりました。
一座ではありますが、後部座席も確保できますし。

で、なんの話だったかな。
そうそう、タイトルの坂の街ですが、
自動車屋付近は、港北インターから国道246江田方面に抜けるルートが丘になっており、
道幅も広く自転車で走るにはもってこいの場所。

自動車屋につき、ロードバイクをラゲッジから降ろし、フロントホイールをつけて出掛けました。

自撮り



非常に分かりづらいかもしれませんが緩やかな坂。



何処に行ってもとりあえず坂。という状況。



知らない間に結構登っていたりします。

第三京浜付近

坂ばかりだったので、1時間以上走りましたが、20キロ弱という記録。

激坂も10本近く登ったので、距離は短いものの、いい感じの満足度でした。

このエリアは拙宅から15キロくらいなので、また来ようかな?なんて思うエリアでした。


コメント