夏の尾根幹

先日の「絶景かな江田島」ライドから二週間ほど経ち、
風邪もいい感じで治って来たので(広島のホテルで空調にやられたっぽい)
そろそろロードバイクに乗る事にしました。

江田島の際は、輸送時のトラブルを考慮して、スコットソレイスを旅のお供に選びました。

かっこいいスコットソレイス
        

空気をちゃんと入れなかった事が災いし、激坂登れないわ、
ケチって山の残っていた古いタイヤにした所為で、
サイドウォールが見事割れていました。(奇跡的にパンクしなかった)

新しいタイヤ買わないとなー。と思いつつ、ターマックあるから良いかなー?
とローラー台の上に放置中でございます。

で、なんの話だっけ?
そうそう、風邪も治って来たので、ロードバイクに乗ろうという話。

風邪を引いたのもあるのですが、江田島で補給の甘さから脚が攣りました。
尋常ないくらいの激痛が伴うヤツです。

正直、ロードバイクに乗っていて脚が攣るという事は殆どなかったし、
40キロも走ってなかったので、脚攣ってる自分にびっくりしました。

尋常じゃないほど痛かった痛みは結構後まで尾を引いて、
二週間経ってもちょっと痛い。って感じでした。

んまあ、リハビリも兼ねて軽く走ろうかな。と。
ちょっと痛い程度の痛みはロードバイクに乗ったらそんなに感じなくて、
天気も良かったので。ってのがあり、気が付けば、見慣れた尾根幹の入り口。

尾根幹の入口


せっかく来たし、まあ、途中で折り返せるし、幼稚ギア(32T)も試したいし。と走り始めました。
何故か、「恋人はサンタクロース」を口ずさみながら。

32T。そうそれは重力からの解放


尾根幹の中で1番キツイと言われるバーミヤンのところの坂
(通称バーミヤン坂。かどうかは知りません)に差し掛かり、
「ふふふ、もうちょっとしたら斜度がキツくなるから、32Tにぶち込んでやる!」
と思っていたら、バーミヤン坂が終わってしまいました。

結果その後も使う事なく、尾根幹往路終了でございます。

オレ的尾根幹終了地点(本当はもう少し先)

往路の途中、バーミヤン坂をやっつけて程なくして、
この前広島のトレックショップで買ったこいつを投入。

こってりミネラル


復路はちょっと登って、あと下りみたいなレイアウトなので、
「いぎゃあああ」なんて、叫びつつ下りました。

途中のコンビニで梅おにぎりを頬張り、ボトルの麦茶を入れ替えて、
また「いぎゃあああ」と叫びながら尾根幹復路終了です。


バーミヤン坂

その後、矢野口から布田橋まで走って、多摩サイに。
いつも休憩するせせらぎ館で休憩。

ガーミンの操作を誤り、ライドを終了させてしまいました。
60キロで終了。
ここで心がぼっくり折れました。

心が折れたからと行って、拙宅が近づいてくれる訳でもないので、
渋々多摩サイを走っていたのですが、
ボトルの残量が少なかったので、5キロ程度走ってコンビニに突入。
梅おにぎりを頬張り、本日三度目のボトル補給。

その後、ミニベロに乗る方の後ろに付いて、ちゃっかり風よけ走行。
東屋で休むかね。と思ったら、東屋超満員ソールドアウトでした。

うげー。とそのまま走行し、後ろに付くローディーに先に行け。というサインを何回も送り、
多摩川交流センターへ。
空調の効いた室内で、ソフトクリームを頬張り、さて帰るか。と走り出したら、
若干、右脚に違和感を感じました。

まあ、気のせいだろう。と走る事数キロ。
あの江田島で味わった激痛が右脚に!!!

脚攣った。あの激痛再び!
「いってぇぇぇぇ!!」
と叫びたくなるような痛み。何もしても痛みが収まる様子がない。

東屋までもう少しだから、片脚でペダル回すか。と走り始めたのですが、
もう右脚が痛くてそれどころじゃない。

結局、どうすればいいのか分からず炎天下の中をロードバイクを押して歩く@14:00

少し歩いたら痛みが収まったので、もう帰ろう。とっとと。と走り出したのですが、
数キロも走れぬまま、また激痛。
運悪く、もう少しであった東屋は通り過ぎた後。

六郷橋を超えて、はあ、あともう少しで拙宅だわ。
と思った矢先に今度は左脚、正確には左ももに激痛が!!
はっ!両足攣った。と悶絶。

運よく自動販売機があったので、梅よろし購入。

命の水

ごくごく一気に飲み干して、なんとか拙宅に到着。

いつものルーティーンワーク(プロテイン→風呂→マッサージチェア)を経て、
自室で倒れていたところ、
奥さんが飲みに行く。との事で起こされ、

晩御飯の買い物(家族の)→晩御飯調理(家族の)→後片付け。を経て、布団へ。

圧倒的に補給(とくにクエン酸)が足りなかったー。と眠りにつきました。

この時期の尾根幹はちょっとだけ標高が高いのか、午前中だったのか、
クソ暑い。という程でもありませんでした。

多摩サイはクソ暑かったけど。

夏は思った以上に汗をかいているので、過剰なくらいの水分補給とクエン酸補給が
必要なんだ。とよい勉強になりました。

コメント