ターマックのインプレのようなモノ

色々な偶然が重なり、念願であったスペシャライズドのターマックを購入しました(嬉)

色々あって、4月に購入したのに、ちゃんと乗れる様になったのは、6月でした。

それはさておき、ターマック。

シクロワイヤードなんかでも大絶賛であったターマックなワケですが、
そういったプロっぽい、こうBB周りの剛性がどう。とかウィップって言うんですか?
フレームの溜めみたいなのがどうとかいったインプレは一切出来ません。

だってワカンねぇんだもの、そんなの。素人だし、貧脚だし、すぐ脚攣るし(最近のトラウマ)

以前、購入しました。って記事を書いた際と若干の変更点があります。

変更点その1
リアホイールが変わった。

これは、本当にやんごとなき理由でホイールを入れ替えなくてはならなくなり、
どうせ入れ替えるなら。とシマノのRS81-C35にしました。

シマノ RS81 C35

以前より高ハイトにした理由は、重量増を最小限に抑えた形でミドルハイトホイールを
導入したかったのと、ゾンダの組み合わせを真似てみました。

リアが高ハイト

全体のバランスは非常に悪く、前輪もC35に変えたくなってしまいましたが、今の所は我慢です。

変更点その2
スプロケットを変えた。

走る距離が増えると必然的に坂も増えるワケで。
冒頭に述べたように、自他共に認める貧脚なワケでして、ちょっとした坂でも
心拍が200近くまで上がってしまいます。その状況を打破すべく、
巷では乙女を通り越して、幼女ギアなど言われている11-32Tのスプロケットを導入。

32T そうそれ重力からの解放
これで坂が楽になりました。

変わったところはこれくらいです。

乗り味的なモノなのですが、冒頭にも述べたように、分かりません(キッパリ)

車体を持った時に、ソレイス以上の軽さを感じました。
タイヤやホイールのおかげもあるかもしれませんが。

スペシャライズドS-WORKS TURBO
タイヤは24cと23cと25cの間くらいのサイズです。
タイヤは今まで、スペシャライズドのESPOIRというタイヤのみだったので、
それとの比較しかできませんが、重量も110g位軽くなっているので、それだけの
恩恵は受けられているのかもしれません。

車体が軽いのかソレイスに比べフレームが硬いのか、リアを高ハイトした結果、
剛性がましたのか、何れにしても進むバイク。という印象があります。

ソレイスも最初は扱いが分からず遅い。という印象でしたが、ポディションを色々変更したり、
身体が対応出来てきたこともあり、そこそこ自分の狙った走りが出来るようになってきましたが、
ターマックは、一発でそれが出来た。という感じです。

尾根幹を走った際も、楽という訳ではないのですが、車体の所為(乗り慣れてないからとか)に
することもなく、いつも通り。と言った感じでクリアできました。(その後足が攣ったけども)

脚が攣るのも、ひょっとしたら、バイクの性能が良くて、身体に予想以上の負荷が
掛かっているのかもしれない。と思ったりしてます。
(まあ、単純な補給不足であることは否めないけども)

ターマックが来たことで、ソレイスどうするんだ?という事をよく聞かれますが、
今のところは、回復走用に所有していようかと思っています。。。

デザインはソレイスの方が圧倒的にカッコいいですしね。




コメント