スコット ソレイスに乗り換えてから、フレームだけどなり、
オブジェと化していたスペシャライズド アレー。
いつか組もうと思いつつ、スペシャライズドのターマックを購入してしまい、
使い道を失ってしまった。
最近、ロードのメンテ熱が上がっており、その情熱が斜め上の方向に向かっていき、
アレーを組んでみよう。と思いました。
組もうといっても、残っているパーツはフロントディレイラーと前後キャリパー程度で、
主要部品のほとんどがない状態。
アレーについていたクラリスコンポであれば、借パクされたリアディレイラーを除き
一式揃っているのですが、ドロップハンドルの車体が3台もあったところで、
しょうがいない。と、アレーは、コンポはティアグラでハンドルはフラットバーで組むことにしました。
4600系のティアグラで組もうかな?と思ったのですが、折角4700系のフロントディレイラーが
あるので、4700系のティアグラで組むことにしたのですが、
コンポの中古パーツがほとんどありませんでした。
ヤフオクを日々眺め、パーツの物色をして、
・リアディレイラー
・シフター
・クランク
以上の3点は入手することができました。
しかし、クランクは部品自体に難があり使用できませんでした。
結局、ヤフオクで購入した金額より低い金額でWiggleで買うことに・・・。
アレーを組むにあたり、組むための工具をほとんど持っていなかったので、
そちらも購入しました。
購入した工具はこちらです。
birzman ワイヤーカッター \2,500 |
ワイヤーカッター。
ワイヤーをパシっと切れるカッターですが、アウターケーブルは綺麗に切れませんでした。
simanoのワイヤーカッターが秀逸らいしいのですが、\5,000近くするので、
そんなに使うものでもないだろうし、こちらの安価なタイプにしました。
e-tool チェーンカッター \1,400 |
チェーンを替える前に、車体を乗り換えていたため、チェーンカッターをもっておりませんでした。
こちらは、機能面についてもほかのモノと差がなかったので、比較的安価なモノを選びました。
HOZAN インナーワイヤープライヤー |
ワイヤーを挟んで引っ張れる優れものの工具。
これがないと、ブレーキやギアのワイヤーセッティングができません。
こちらは、今回でなく、半年くらい前に購入したものですが、使う機会がなく、
やっと役に立ちました。
こちらもHOZAN製の安価なモノを購入しました。
購入物品 |
あとは、アウターワイヤーやら、チェーンやらです。
シフトとブレーキのアウターワイヤーを別のメーカーのモノを買ってしまい、
色が揃っておりませんでしたので、こちらは、買い直しました。
この他にも、チューブ、タイヤなど細かいものを購入。
フラットバー用のブレーキは中古品が見つからず、新品を購入しました。
そして、今回組むにあたり、購入した一番の大物はこちらでございます。
ミノウラ HMS-10 |
自転車を整備するにあたり、メンテナンススタンドですと、屈まないと作業できませんが、
こちらは、椅子に座ったまま作業が可能になります。
これは、非常に便利っで良い買い物をしました。
前述したように今回はフラットバーで組むことに。
フラットバーであれば、盗難されるリスクも軽減できるかな?
と思いました。
フラットバー、ナイロンペダルのご近所仕様でございます。
仕事から帰って来てから、夜な夜なシマノのマニュアルとにらめっこしながら
組み上げました。
そして、このたびやっと完成です。
アウターワイヤーは、車体の色に合わせ、ブルーにしました。
フラットバーは、シマノプロのモノを採用。
ローライズでかっこいいかと思いましたが、これはこれでよかった。くらいの仕上がりでした。
ホイールは、あまりモノのホイールで間に合わせました。
いずれは、アルテグラあたりにしたいなーと思っております。
今回は、ご近所仕様ということもあり、スタンドも付けました。
ミノウラ QUS-10 |
これで、ちょっと遠くのラーメン屋まで行くことができます。(本末転倒)
おわり
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