やんごとなき理由から、リアホイールをSIMANO RS81 C35に変更しました。
予てから試してみたかったミドルハイトのホイール。
去年の9月くらいに、C24を購入し、見ため的にC35はNGとかいってましたが、
購入し、装着してみたら、過去の自分をぶん殴りたくらいカッコいいことが判明。
当初は、玄人っぽく、リアのみ高ハイトの組み合わせがいいのでは?と
フロントC24、リアC35の組み合わせにしてみました。
ところが、これが機能は置いといて、見ためのバランスが非常に悪い。
前後異ハイトにするのであれば、フロントをもう少し高ハイトにしないとダメなんですね。
そうなると、フロントのハイトも合わせたい。という欲にかられ、悶々としておりました。
悶々がパンパンになり、ポチってしまいました。
どうしても、かつ安価で欲しくて、ヤフオクなどを眺めていましたが、
良い出物がないのと、最近、ヤフオクでパーツを買ってから粗悪品ばかりだったので、
ここは思い切って、新品で探すことに。
運良く?運欲?安価で売っているECサイトがありましたので、ポチッとしました。
程なくして、拙宅に届き速攻で装着。
やべぇ!かっこいい!!という状態でございます。
30分くらいニヤニヤして眺めておりました。
いやー、やっぱり、バランスがいいですね。
35mmハイトってのは、絶妙なバランスでございます。
レビューみたいなものですが、定量的なものではなく、感覚的なモノになります。
■漕ぎ出し
色んなレビューでは重いみたいな内容をよく目にしますが、
まったく感じません。
C24からの履き替えとなりすが、重いと感じることはありませんでした。
■巡航速度
うーん、非常に難しいのですが、平均的に2キロくらいは速くなっていると思います。
速度維持が楽か?と言われると非常に微妙です。
また、エアロ効果が35キロを超えたあたりから感じる。と言われていますが、
28キロくらいからでもピタっとして、十分に感じることができると思います。
■ヒルクライム
C24と比べて、ツラいとか重いとか感じることはほとんどありません。
むしろ剛性が上がっているので、トルクフルで登るには適しているかと思います。
■ダウンヒル
これは、効果大だと思います。
C24は下りでバタつく印象がありましたが、C35はピタっとしている感じでしょうか。
安心して下れる感じしました。
■剛性
フロントをC24からC35に変えたことにより、腕から肩にかけてからの筋肉痛になりました。
これは慣れてくれば、腕でいなすことができるようになるかと思います。
イコール剛性が上がっている。と判断できると思います。
ということで、良い事だらけで、悪いところは今のところ見当たりません。
同じハイトでもデュラエースの方が軽いし、良いと思いますが、
今の僕の脚力や環境、状況、週末だけ乗る、競技しないホビーレーサーであれば、
これで十分かと思います。
もっと高ハイトを試したい欲が出てきているのは、確かなので、
いつか、デュラエースのC50を買ってしまうかもしれません・・・。
SIMANO RS81 C35 |
去年の9月くらいに、C24を購入し、見ため的にC35はNGとかいってましたが、
購入し、装着してみたら、過去の自分をぶん殴りたくらいカッコいいことが判明。
当初は、玄人っぽく、リアのみ高ハイトの組み合わせがいいのでは?と
フロントC24、リアC35の組み合わせにしてみました。
ところが、これが機能は置いといて、見ためのバランスが非常に悪い。
前後異ハイトにするのであれば、フロントをもう少し高ハイトにしないとダメなんですね。
そうなると、フロントのハイトも合わせたい。という欲にかられ、悶々としておりました。
悶々がパンパンになり、ポチってしまいました。
SIMANO RS81 C35F クリンチャー |
良い出物がないのと、最近、ヤフオクでパーツを買ってから粗悪品ばかりだったので、
ここは思い切って、新品で探すことに。
運良く?運欲?安価で売っているECサイトがありましたので、ポチッとしました。
程なくして、拙宅に届き速攻で装着。
やべぇ!かっこいい!!という状態でございます。
30分くらいニヤニヤして眺めておりました。
いやー、やっぱり、バランスがいいですね。
35mmハイトってのは、絶妙なバランスでございます。
レビューみたいなものですが、定量的なものではなく、感覚的なモノになります。
■漕ぎ出し
色んなレビューでは重いみたいな内容をよく目にしますが、
まったく感じません。
C24からの履き替えとなりすが、重いと感じることはありませんでした。
■巡航速度
うーん、非常に難しいのですが、平均的に2キロくらいは速くなっていると思います。
速度維持が楽か?と言われると非常に微妙です。
また、エアロ効果が35キロを超えたあたりから感じる。と言われていますが、
28キロくらいからでもピタっとして、十分に感じることができると思います。
■ヒルクライム
C24と比べて、ツラいとか重いとか感じることはほとんどありません。
むしろ剛性が上がっているので、トルクフルで登るには適しているかと思います。
■ダウンヒル
これは、効果大だと思います。
C24は下りでバタつく印象がありましたが、C35はピタっとしている感じでしょうか。
安心して下れる感じしました。
■剛性
フロントをC24からC35に変えたことにより、腕から肩にかけてからの筋肉痛になりました。
これは慣れてくれば、腕でいなすことができるようになるかと思います。
イコール剛性が上がっている。と判断できると思います。
ということで、良い事だらけで、悪いところは今のところ見当たりません。
同じハイトでもデュラエースの方が軽いし、良いと思いますが、
今の僕の脚力や環境、状況、週末だけ乗る、競技しないホビーレーサーであれば、
これで十分かと思います。
いつか、デュラエースのC50を買ってしまうかもしれません・・・。
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