津久井湖以降、特にどこかに出かけた。ということはなく、
ダラダラと近所を走り回っております。
最近はバイク(オートバイの方)が自分の中で再燃しており、ロードに乗る時間が
少なくなってきています。
故に太りました。。。
またダイエットしないとなので、気が重いです。
そんな中で、ターマックをちょこっと弄ったのでご紹介を。
ハンドルの高さを下げたかったのですが、コラムスペーサーの関係上、
下げる事が出来なかったので、コラムスペーサーを低いものに交換しました。
3cm位は下げられたと思います。
分かりづらいですが、コラムスペーサーは大好物の「カーボン」です。
コラムスペーサーを交換し、ハンドルが下がったのは良かったのですが、
私のターマックは、この年式だけに採用されたと思われるマルチステムと言われる
ステムがついており、コラムスペーサーを交換できない仕様となっておりました。
自転車屋に色々やってもらいましたが、どうしてもキレイにつける事が
出来なかったので、ステムも交換することにしました。
お店にS-WORKSのステムしかなかったので、望まずしてのS-WORKSパーツの
投入でございます。
コクピット周りのS-WORKSのパーツがくると、いつも見えているので、
モチベーションはあがりますね!
ハンドルを下げた効果はありましたが、ステムを替えた効果は全くないですね。
先にも書きましたが、自己マンパーツですね。
わかりずらいですが、ハンドルとサドルの高低差もかなり出てきて、
カッコ良くなりました。
あともう一つ交換したパーツがります。
最近、フロントメカなのか、クランクなのかはわかりませんが、
フロントギアの変速がうまくいかないことが多々ありますので、
最近出た、フロントメカ「FD-5801」に変更しました。
”型番FD-5801フロントディレーラーは、上位機種であるデュラエース(FD-R9100)や、新アルテグラ(FD-R8000)と同様にケーブルアジャスト機能がフロントディレーラー内に搭載されたことで、アウターワイヤー途中のアジャスターが不要に。
本体内部機構に「トグル機構」を採用した。これは、てこの原理を応用したリンク機構の一種で、おなじ入力で動作完了に近づくにつれ出力がアップするので、機械式の場合は動作フィーリングが軽く感じられる。”
との事で、かなり性能がアップしていることが見受けられます。
交換時はワイヤーの取回しが変わるので、ワイヤーを新調せねばならないのが、
手痛い出費になります。。。
これは人に寄りますが、フロントメカを交換するので、チェーン交換も必要になります。
ターマックに取り付けたのがこちら
なんとこのFDはアルテグラやデュラエースと互換性があるらしく、コンポを
アップグレードしたい際にそのまま使えます。
といっても、コンポを替える時はグループセットなので、FDだけ抜くってことは
しないですね。。。
コラムスペーサーを交換するだけのつもりが、S-WORKSのステムも購入し、
FDメカのみ交換のつもりが、ケーブルとチェーンも交換となり、
意外とお金が掛かってしましました。
ただ、機能が向上するパーツなので、まあよしとします。
おわり
ダラダラと近所を走り回っております。
最近はバイク(オートバイの方)が自分の中で再燃しており、ロードに乗る時間が
少なくなってきています。
故に太りました。。。
またダイエットしないとなので、気が重いです。
そんな中で、ターマックをちょこっと弄ったのでご紹介を。
ハンドルの高さを下げたかったのですが、コラムスペーサーの関係上、
下げる事が出来なかったので、コラムスペーサーを低いものに交換しました。
3cm位は下げられたと思います。
分かりづらいですが、コラムスペーサーは大好物の「カーボン」です。
私のターマックは、この年式だけに採用されたと思われるマルチステムと言われる
ステムがついており、コラムスペーサーを交換できない仕様となっておりました。
自転車屋に色々やってもらいましたが、どうしてもキレイにつける事が
出来なかったので、ステムも交換することにしました。
お店にS-WORKSのステムしかなかったので、望まずしてのS-WORKSパーツの
投入でございます。
S-WORKS SL STEM W/EXPANDER PLUG \10,800 |
Specialized S-WORKS SL STEM |
モチベーションはあがりますね!
ハンドルを下げた効果はありましたが、ステムを替えた効果は全くないですね。
先にも書きましたが、自己マンパーツですね。
わかりずらいですが、ハンドルとサドルの高低差もかなり出てきて、
カッコ良くなりました。
あともう一つ交換したパーツがります。
最近、フロントメカなのか、クランクなのかはわかりませんが、
フロントギアの変速がうまくいかないことが多々ありますので、
最近出た、フロントメカ「FD-5801」に変更しました。
FD-5801 直付 \3,671円 |
”型番FD-5801フロントディレーラーは、上位機種であるデュラエース(FD-R9100)や、新アルテグラ(FD-R8000)と同様にケーブルアジャスト機能がフロントディレーラー内に搭載されたことで、アウターワイヤー途中のアジャスターが不要に。
本体内部機構に「トグル機構」を採用した。これは、てこの原理を応用したリンク機構の一種で、おなじ入力で動作完了に近づくにつれ出力がアップするので、機械式の場合は動作フィーリングが軽く感じられる。”
との事で、かなり性能がアップしていることが見受けられます。
交換時はワイヤーの取回しが変わるので、ワイヤーを新調せねばならないのが、
手痛い出費になります。。。
これは人に寄りますが、フロントメカを交換するので、チェーン交換も必要になります。
ターマックに取り付けたのがこちら
なんとこのFDはアルテグラやデュラエースと互換性があるらしく、コンポを
アップグレードしたい際にそのまま使えます。
といっても、コンポを替える時はグループセットなので、FDだけ抜くってことは
しないですね。。。
コラムスペーサーを交換するだけのつもりが、S-WORKSのステムも購入し、
FDメカのみ交換のつもりが、ケーブルとチェーンも交換となり、
意外とお金が掛かってしましました。
ただ、機能が向上するパーツなので、まあよしとします。
おわり
コメント