寒い日が続きますね。
休日は、家でしっぽりやっております。
私の乗っているスペシャライズドのターマック2016のクランクは
FSAのゴッサマーというクランクが使われております。
コンポーネントの大半は、SHIMANO105なのですが、ブレーキはアクシス、
クランクはFSAという感じのミックスコンポです。
ブレーキに関しては、納車時に105に変更しましたが、クランクについては
そのままでした。
クランクを変更しなかった理由は特になくて、まあ、これでも大丈夫か。
くらいに思っており、2年乗りましたが、特に不満もありませんでした。
ところが、ここ最近、クランクから異音が出るようになったり、
フロントメカを交換してから、ギアチェンジ時に引っかかりが発生するように
なりました。
一概にFSAクランクに問題があった。とは言えないのですが、
これもなんかの機会かと思い、105のクランクに変更することにしました。
105のクランクについては、Wiggleなどの海外通販だと、
定価の半額程度で購入することができます。
実際、私もWiggleで買いました。
165サイズを試してみたかったのですが、在庫がなく、しぶしぶ170サイズに
端数は、52にしました。貧脚だから50にしろよ。とは思うのですが、
クランクが大きい方がプロポーションが良いので(^_^;)
クランクの交換は、何回かやったことがあるので、楽勝ムードで臨んだのですが、
ふと、ターマックのBBがあの悪しきBB30ということを思い出しました。
BB30というのは、Cannondale が提唱したクランク軸を太くする事で剛性を上げられるとかで、いかにも大味なアメリカ人が考えそうなチューニング。
とりあえず、全く普及しなかったBBで、なにが問題かというと、
SHIMANOのクランクはクランクシャフトは24mmでBB30は30というくらいなので、
30mmあります。
つまり、BBを交換するか、アダプターを付けるかしないとSHIMANOのクランクを
付けることはできません。折角安価でSHIMANOのクランクを購入できたのに、
余計な部品と工賃が掛かる事になりました。
ホント死んでほしいBB30
BB自体まるごと変更する方法とアダプタを入れる方法があり、
費用もそんなに変わらなかったので、BBを丸ごと交換する方法を選びました。
BBは色々ありましたが、プラクシスワークスというブランドのBBにしました。
プラクシスワークスは、スペシャライズドの完成車のクランクに良く使われるブランド。
ということは知っていましたが、それ以上は良く知りませんでした。
今回購入したコンバージョンBBはスペシャライズド用。という
スペシャライズドユーザーがシマノクランクに交換する事を予め予測してる
ようなラインナップで最初からそれにしろよ。と思うような悔しさがありました。
とまれ、これを使いクランクを交換しました。
FSAクランクとの比較でございます
昔は、シマノクランクの剛性が高そうな感じが好きでしたが、
FSAクランクの方がカスタム感が強い感じがして好きですね。
乗ってみてのですが、あまり違いがわかりませんでした。。。。
慣らし中に、雨に降られそれどころじゃなくなった。
ってのもあります。。。
休日は、家でしっぽりやっております。
私の乗っているスペシャライズドのターマック2016のクランクは
FSAのゴッサマーというクランクが使われております。
コンポーネントの大半は、SHIMANO105なのですが、ブレーキはアクシス、
クランクはFSAという感じのミックスコンポです。
FSA ゴッサマー |
そのままでした。
クランクを変更しなかった理由は特になくて、まあ、これでも大丈夫か。
くらいに思っており、2年乗りましたが、特に不満もありませんでした。
ところが、ここ最近、クランクから異音が出るようになったり、
フロントメカを交換してから、ギアチェンジ時に引っかかりが発生するように
なりました。
一概にFSAクランクに問題があった。とは言えないのですが、
これもなんかの機会かと思い、105のクランクに変更することにしました。
105のクランクについては、Wiggleなどの海外通販だと、
定価の半額程度で購入することができます。
実際、私もWiggleで買いました。
165サイズを試してみたかったのですが、在庫がなく、しぶしぶ170サイズに
端数は、52にしました。貧脚だから50にしろよ。とは思うのですが、
クランクが大きい方がプロポーションが良いので(^_^;)
クランクの交換は、何回かやったことがあるので、楽勝ムードで臨んだのですが、
ふと、ターマックのBBがあの悪しきBB30ということを思い出しました。
BB30というのは、Cannondale が提唱したクランク軸を太くする事で剛性を上げられるとかで、
とりあえず、全く普及しなかったBBで、なにが問題かというと、
SHIMANOのクランクはクランクシャフトは24mmでBB30は30というくらいなので、
30mmあります。
つまり、BBを交換するか、アダプターを付けるかしないとSHIMANOのクランクを
付けることはできません。折角安価でSHIMANOのクランクを購入できたのに、
余計な部品と工賃が掛かる事になりました。
ホント死んでほしいBB30
BB自体まるごと変更する方法とアダプタを入れる方法があり、
費用もそんなに変わらなかったので、BBを丸ごと交換する方法を選びました。
BBは色々ありましたが、プラクシスワークスというブランドのBBにしました。
プラクシスワークスは、スペシャライズドの完成車のクランクに良く使われるブランド。
ということは知っていましたが、それ以上は良く知りませんでした。
今回購入したコンバージョンBBはスペシャライズド用。という
スペシャライズドユーザーがシマノクランクに交換する事を予め予測してる
ようなラインナップで最初からそれにしろよ。と思うような悔しさがありました。
とまれ、これを使いクランクを交換しました。
SHIMANO 150クランク 170 52/34 |
FSAクランクとの比較でございます
昔は、シマノクランクの剛性が高そうな感じが好きでしたが、
FSAクランクの方がカスタム感が強い感じがして好きですね。
乗ってみてのですが、あまり違いがわかりませんでした。。。。
慣らし中に、雨に降られそれどころじゃなくなった。
ってのもあります。。。
雨で泥だらけのターマック |
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