運動不足

今年は猛暑?今年も猛暑。もはや日本は亜熱帯気候に
属していると思います。はい。

夏になるとなるのが夏バテ。

毎年今年は気を付けよう。なんて思って何もしてません。

冷たいものガンガンのんでガンガンに冷房の効いた部屋で
動くと汗かいちゃうから、ボケ―としてる。

歳も歳だし、そんなんしてると鈍った身体は更に鈍っていく訳で。。。
そんなんで結局夏バテ。というパターン。

お盆休みは子供とプール入ったりしてそこそこ身体を動かしていたけど、
お盆明けからまた部屋でボケ―としてる生活。

流行りのRUNでもやろうかな?と思うんだが、去年の秋に骨折してから
止めている。なんかまた折れそうで。

我が家のガレージには通勤に使わない自転車が一台鎮座している。

独身時代に買った自転車。

バイクもクルマも持っていて移動には事欠かないのに、
なんとなく自転車が欲しくなって買った。

何回か会社までの十数キロ走ったりしたけど、長く続かなくて
リビングの飾り物になっていた。

結婚してからはガレージの隅にまさに飾ってある状態。

子供が出来て近所に遊びに行くようになってから、磨いて空気入れて
動かしたのが2年前くらい。
ちょこちょこ近所乗りするくらい。
ちなみに通勤(駅まで)に使う自転車は別にあって、結局休日にたまに乗る程度。
なにせスタンドすら付けてない自転車だから。

買って6年くらい経った。急に乗りたくなった。
怠惰な自分と決別したくなった。というのは大袈裟かもしれない。

とりあえずスタンドを買って付けて、乗っても置く場所に困らないようにした。

長く漕いで付かれないように、バーエンドを付けた。

僕の住む街にはおあつらえ向きにサイクリングコースがある。
休日に10キロ強程度のクルーズをしてみた。

心地よい疲れが身体を包んで、身体が軽くなった気がした。







コメント