インビテーションとは言うけれど。

先日の事。

奥さんと子供たちが奥さんの実家に泊まりに行ったので、
クルマを走らせながら、昼ゴハンどうしよっかなぁ。
と悩んでおり、クルマを止めてゴハン屋さんに入るのも
面倒だったので、マクドナルドのドライブスルーで買って帰ろう。
とマクドナルドに向かいました。

ちょうど月見バーガーの季節だったので、迷わず大月見(674Kcal)のセットを購入。
お腹が減っていたので、ついでにチキンナゲット5pcs(280Kcal)も購入。

学生か!と思うくらいの量を購入し自宅へ向かった。

家に着き、王様のブランチを見ながら大月見バーガを頬張り、ポテトを食べて、
ナゲットの箱を開けた時に事件勃発。

ナゲット4つしか入っていないんですけど。。。

と思ったのですが、大月見のセットを食べてる時点で結構満腹になったから、
4つでも良いかな?
と思った瞬間に「良いわけねぇだろ!!」とiPhoneを手に取り、マクドナルドに電話しました。

時間は12時半くらいだったと思います。
休日のお昼のマックはまさに戦場と呼んでも過言ではないくらい混雑を極めている訳です。
そんな戦場に
「さーせん、ナゲット4つしか入ってないんですけど?」
なんて電話してくんな!と思ったのは定かではないのですが、
電話に出た方は大変丁寧に対応頂きました。

「今すぐ届けます。」
と言われたのですが、流石にそれは気が引ける。だって戦場だもの。
とやんわりお断りを入れたところ、
「ハンバーガーのセットと交換できるチケットをご自宅に郵送します。」
と言われたので、じゃあそれなら。って事で、快諾しました。

で、届いたのがこれ
◆SPECIAL INVITATION

ナゲット一個入れ忘れた程度でこんなの貰っていいのか?
(そもそもナゲット一個くらいで電話スンナ。と言われればそれまでなのですが)

と思ったのですが、
過去にもコーンポタージュがお湯だったり(同店舗で3回)
テイクアウトしたら、ハンバーガーが入っていなかったり、
紅茶を注文したのに、袋のどこを探してもティーバックがなくお湯しか入ってなかったり。
と結構「SPECIAL INVITATION」カードを貰った事があるのですが、
このカード使う度に店員が「げっ」みたいな顔するんですよね。
全然悪い事してないのに、すごく申し訳ない気持ちになる訳です。

そんな経験から
僕にとっては、「お前は我が社にケチをつけた嫌な客」
というオーラがこのカードからビンビン伝わってくる訳です。

ただ、それは僕の感じている事であり、実際そうという訳ではないのですが、
元々割引チケットとか使うのが苦手な性格も手伝って悪い印象しか浮かびません。

とりあえず、奥さんにあげよう。

コメント