らーめん かばとら

職場のメンターに誘われ飲みに行ったのですが、
後輩共が決戦だったらしく、早めの解散となりましたので、
地元の駅に到着後、らーめんを喰いに行きました。

時間的には20時前くらいだったので店は選び放題。
(いつもは23時とかなので、殆ど閉店している)

選び放題なら初見の店に行けばいいのに、なぜか慣れている店を
選んでしまう保守的な自分。

って事で、以前行って「こりゃ喰ったわ。」と思った店があったので、
そこを目指しました。

店に到着すると、なんか趣が変わっている。というより店名が変わってました。

以前は、
◆超チャーシューとかって名前だった気がする。

チャーシューとバラ肉がこれでもか!って入っている二郎系のラーメン屋で
大変好きだったのですが。
潰れてしまったのですね。非常に残念です。
とはいえ、来てしまったので、食わずに帰るのもなぁと思い入店。
外に東京とんこつと銘打ったのぼりがあったので、淡い期待をしていました。
チャーシューメンをオーダーし待つ事少し。。。

 ◆チャーシューメン \1,000

ボリュームたっぷりのチャーシューメンが来ました。
スープをすすり、麺を喰う。
・・・、あえて言おう。「美味くない」
マズイ!とは言わないが美味くない。がっかり、久々にがっかりの味。
(あくまで好みの問題です。)

とんこつと謳っておきながら、とんこつのコクみたいなものはなく
醤油ラーメンに背油が乗っていて油っぽい。
コクが感じられないので、味がしないといっても過言ではない。

東京とんこつってのは、醤油+とんこつ+背油つうホープ軒みたいなラーメンだよね?
(といっても東京とんこつ=家系と思ってました。)

また麺が中麺のストレートで全く麺が絡まない。

これはどちらかというと燕三条系のラーメンに近い。それだったら近所に「潤」っていう
名店があるんだがなぁ。
まあ燕三条系は嫌いなんだけど。
故にこの店のラーメンはそれにも届かない出来栄えなので、なお嫌い。

チャーシューはSPFポークとかいう豚のみしか使っていません。
と書いてあり、確かに美味しかったのですが、なにせスープに背油が入っているので、
後半は油がきつくて食べるのが辛くなってくる。

自分の責任でもあるんだが、\1,00払ってこれかよ。と更にがっかりしました。

ただ、メニュー一覧に「あぶらそば」って書いてあったので、今度食べに来ようかと
思ってます。




コメント