築地 井上

先日、Facebookにてこのブログが雑記は雑記だか、
食レポブログみたいになってきた。と呟きましたが、
今回の記事も食レポみたいな内容です。

ここ半年くらい諸般の事情により、

上野に行ってもとんこつラーメン
一風堂 上野広小路店
銀座に行ってもとんこつラーメン
一風堂 銀座店
六本木に行ってもとんこつラーメン
一風堂 六本木店
新橋でもとんこつラーメン
二風堂 新橋店
またまた銀座でとんこつラーメン
九州じゃんがら 銀座店
んでもって本場福岡でもとんこつラーメン
一風堂 山王店
という感じで、とんこつラーメン尽くし。
ラーメンと言えば、とんこつですよ。と息巻いていた僕も
流石にもう見ただけで吐いてしまいそうなくらい嫌いになってしまいました。

それでもラーメンの魅力ってのはすご、くお昼ご飯になる
「ラーメン喰いたいかも(とんこつ除く)」と思ってしまいます。

先日、仕事で築地を訪れた際に、予てから是非行ってみたいと
思っていたラーメン屋がありましたので、そこへ向かいました。

お店は築地市場の場外にあり、ガリタ食堂のデブエットでも紹介されたお店です。

お昼前でしたので、まあ並ばずに食えるだろうと思ってお店に向かったところ、
長蛇の列@築地井上

すでに長蛇の列。お店もそつなく列を捌いているところを
みるとテレビで紹介されたからという訳ではなく、元々人気店なのでしょうね。

並ぶのは嫌いなのですが、美味しいとの評判であり、ここまで来て店を変えるのも
なんなので、並ぶことにしました。

機械的。という訳ではなく、店主熟練の流れ作業で作られているので、行列は
比較的スムーズに進みました。

お品書きも「ラーメン600円」という札しかなく、それしか頼めない様子。
品物というより、数量を注文するような感じでした。「1つ」と言った感じで。

暫し待ちお盆に乗った念願のラーメンを受け取りました。
らーめん600円也
ごくごく普通のしょうゆらーめん。ただとんこつばかり食べていた僕には
かなり美味しく感じました。
どこか懐かしい味がしました。
麺の上にネギがのっており、その上にチャーシュー
またその上にメンマとネギという組み合わせ。
チャーシューが意外と多く5~6枚程ありました。

これで600円はかなりお得かと思います。

僕が受け取って後も行列が絶えず、なんとなく急いで食べてしまいましたが、
それでも充分に堪能できました。

その帰り道にあった、肉豆腐のお店もガリタ食堂で紹介されており、
とてもいい匂いがしました。

コメント