SALEだから?

先の休日、息子さまのおもちゃを買いに
川崎のショッピングモールへ出かけました。

息子さまが今嵌りに嵌っている仮面ライダー鎧武の
土曜日に発売となった新たしく出たロックシードを
すっかり忘れていたので、それを購入するために。

仮面ライダー鎧武 キウィロックシード

昨今のライダー人気を鑑みても、このロックシードは比較的流通量が安定しており、
発売日を過ぎても入手が可能です。
(変身ベルトなんかは相変わらず入手困難で、定価より高い金額を払わねばなりません)

ただ、思い立った時間が所謂時すでに遅し。とも言える11時。近所のショッピングモールで
ストレスなく買い物をするためには、遅くとも10時には現地に居なくてはなりません。

その理由は、駐車場です。
ショッピングモールと駐車場ってのは、需要と供給が全くあっておらず、
極端な事を言えば、駐車場に入るために1時間以上待たねばなりません。
待ち時間なく駐車場に入場するには10時という時間がデットエンドな訳です。

ショッピングモールの駐車場でなく近隣の駐車場でも良いじゃん。
と思った諸兄。
確かにそうなのですが、近隣の駐車場は提携しておらず、駐車料金がかかる訳です。
(ショッピングモールの駐車場は買い物をすればほぼタダです。)

それ以上に午後なんて時間に出かけると、その近隣の駐車場ですら、入庫できず、
グルグルとショッピングモール近辺を車で走るか、諦めて何かの列に並ぶかしかなく
買い物どころではありません。

で、僕は家を出たのは11時。
淡い期待を胸にショッピングモールに向かった訳ですが、前述のように、
満員御礼ソールドアウト状態。
並んでいるクルマの列の果てが見えないくらい。
考えてることはみんな同じ。という結果と相成りました。

一瞬並んで待つか?と思ったのですが、11時というお昼前。
家では奥さんが帰りを待って、ゴハンの準備をしている。
何としても、すぐに買って帰らねばならない状況でした。

そもそも当初川崎のヨドバシカメラへ向かったのですが、果ての見えない
クルマの列に心折れ帰宅を試みたのですが、
息子さまが「どうしても欲しい。ビックカメラへ行こう」と
懇願されましたので、ビックカメラの入っているショッピングモールへ向かった
時点でかなりロスしてます。

早々にショッピングモールの駐車場を諦め、近隣非提携のコインパーキングに
クルマを滑らせました。

ある種の安堵感も持ってショッピングモールへ。

ラゾーナ川崎

息子さまと歩いてビックカメラを目指していた所、GAPの前で
「本日、50%オフでーす!!」
と割れんばかりの客引きの声。
あぁ、セールなんだな。と思ったのですが、その発言に耳を疑いました。
「全品50%オフです。店内商品すべて50%オフでーす」と。
店内全品50%オフだと?気でも狂ったか?と思うほどのセール企画。

これは買わないわけにはいきません。
ロックシードが欲しくて仕方ない息子さまに無理を言って
GAP店内に足を踏み入れました。
そこで想像を絶する人の数を目の当たりにする事になりました。

つづく


コメント