凧揚げ

旧年中は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。

と、何事もなく年を越し、諸般の事情により帰省しなかった為、
元旦は久方ぶりに奥さんの実家に行きました。
(久方ぶりは僕だけです。)

訪問するなり、飲んで飲んでとお酒を勧められ、
断る理由もなく頂きました。

お義父さまは先日5時間に及び大手術をした為、お酒は飲めないとの事。
ちょっと待て。
お義母さまはクルマの運転があるから飲まない。
奥さんもクルマを運転しなくちゃいけないから飲まない。
酒飲むの僕だけ?

子供たちは遊びまわってみんなそっち行ってる。
久方ぶりの奥さんの実家で一人お節を肴に酒盛り。。。

一頻り飲み食いした後、
息子さまが「凧揚げしたい」とのことで、近所の公園へ。

凧揚げなんて30年くらいやってないんじゃね?
くらい久しぶり。
できるかなぁーと不安もありましたが、幸い強風ということもあり、
見事一発で上がりました。
風が強いからすげぇー上がるの。
タコ糸が指に食い込んで指千切れるくらい痛かったけど。

一発でTakeoff
タコ糸ひっぱたり、グラインドさせたりして動かしてみましたが、
面白いほど自在に動く。
凧揚げってこんなに面白かったけ?と思うくらい。

グラインド
ちょっとグラインド。
慣れたら、見なくてもコントロール出来るくらい仕上がりました(自分が)

余裕のノールックコントロール

この間息子さまはというと、なんとびっくり砂場で遊んでました。

一頻り遊んだ息子さまが戻ってきて「やりたい」と言い始めましたが、
親父がすっかりはまっている状態。

欲しがる息子、渡さない親父の図
最初高く上げすぎてしまい、息子さまが目で追えなくなってしまったようでしたので、
低く上げてみました。

低く上げる技を習得

最終的にはここまで低い位置で上げる事に成功。

低空凧揚げ
「ナウシカばりの風使いになった。」と言ったら、奥さんが呆れてました。

しかしこう最近は凧揚げできるような場所が減りましたよね。
僕の田舎もそりゃ昔は田んぼばっかりで家の前の田んぼとかで凧揚げしてましたが、
今では電線だらけで出来ないから、奥さんの実家に来たのは正解かもしれないな。

正月らしい遊びが出来て満足です(親父が)
来年はコマ回しでもやろうかなぁーっと。

コメント