お昼ごはん

普段は奥さんにお弁当を作ってもらい、それを食べているのですが、
外出したりしてオフィスで食事がとれない時は、外食をします。
(流石に公園で弁当食うってのは辛いので)

外食時、同僚が一緒の場合は定食屋さんだったり、居酒屋ランチだったり
するのですが、一人の時は殆どというか、絶対ラーメンです。

以前、トンコツ食いすぎてニオイ嗅いだだけで吐く。くらいの
暴言を吐いていたのですが、なんだかんだで結局とんこつラーメンを
選択している自分がいます。


ここ何か月かで行った店。
(夜も含む)

○貴 蒲田店 チャーシューメン
蒲田にある ○貴(まるたかと読みます)というお店。
所謂、横浜家系ラーメンと言われるモノなのですが、今まで食べた
家系ラーメンの中でトップクラスの美味しさでした。
(あくまで僕の好みの中でのことですが)

ほどよく乳化されたスープと麺の相性がばっちりでチャーシューも
ホロホロで美味しかったです。

麺家 こころ ぜんぶのせラーメン
雑色にある 麺家こころというお店。
先ほどと同じで横浜家系ラーメン。
べつになんとも思いませんでした。
(おいしいとかマズイとかそんな印象がない)
飲んだ後に食べたので、味が分からんって事もあるかもしれません。

CHABUTON ヨドバシAkiba店 とんこつらーめん

ヨドバシAkiba店のレストランフロアにある CHABUTON。
久しぶりにとんこつラーメンが食べたくなり、探したがここくらいしか
無かった(見つけられなかった)
非常に上品なとんこつラーメンという表現が適切かもしれない。
また食べたいとは思わない味。

一心亭 新橋店 ちゃーしゅーめん
前々から気になっていた長浜系の店 一心亭 新橋店。
ちょっととろみとくせのあるスープに極細麺。
間違いのない味。
またいこうと思います。

GOCHI 醤油ラーメン チャーシュートッピング
ビックサイトの前にあるビルに入っているラーメン屋?GOCHI(ゴチ)
普通の醤油ラーメン。
一人の時は大体ここで食う。一人じゃない時でもここで食う事が多い。
食べるとあぁこんな味だったな。という感じのラーメン。

康竜 秋葉原UDX店 チャーシュとんこつラーメン
秋葉原でラーメンを食べようと思い探したら、UDXにあったので、
行ってみました。
康竜というお店。食べた後に街を歩いていたら、別の場所にもあった。
新橋で言うと所の「風龍」や「博多天神」的なお店なのかな?
値段は高いけど。
ここも別段なんの印象もなく、あぁとんこつラーメンだわ。
という感じの味。
替え玉の時に席の前にあるコインBOXにお金を入れるのだが、
「ギャー!」みたいな擬音が出て非常に恥ずかしいので替え玉はしなかった。
(というか、どのお店でも原則替え玉はしない)

SHIROMARU BASE 梅田店 特濃とんこつ
大阪出張の際に、同僚と行ったSHIROMARU BASE 梅田店。
一風堂系列のお店なのですが、創業時の味にもっとも近いと言われてる
濃いとんこつの食べれるお店。東京、大阪、名古屋に1店舗づつしかなく、
滅多に食べれないのだ、東京店は拙宅から近い所にある為、わざわざ
大阪で食べなくてもよいのだが、同僚が食べたいとの事で行った。

全店舗で出せばいいのに。と思うくらい美味しい。特濃と言われているが
別段濃さを感じず、むしろこれくらいが普通でほかの店舗が薄くねぇ?
と思えるくらい。

注文を所定のオーダーシートにてするシステムに一瞬戸惑う。

油ゃ 並盛 ネギ/タマゴトッピング
新橋にある油そば専門店。
美味しい。フリートッピングで玉ねぎを刻んだモノがあるのですが、
これを入れるとさらに美味しくなります。
2回目なんですが、すっかり忘れていてネギをトッピングしてしまった。
ネギと玉ねぎってイマイチあわない。

8店舗くらい紹介したのですが、
誤解されないよう言っておきますが、毎日行ってる訳ではなく、
ここ3か月くらいで行ったお店です。
後半は、先週の金曜と今週の火曜日、水曜日なんですけど。。。

とまあ、お昼ごはんは大概ラーメン食ってるって話でした。

コメント