モーターサイクルショー

息子も春休みで、来期からはウチも色々あるので、
有休取って、モーターサイクルショーに行ってきました。

こういったイベントはホント平日に行くのがいいですよね。
今回は午後から休みを取る予定でしたが、
なんとなく今週激務だったので、全日休暇とし、
午前中から行こうと思ったのですが、
なんと一般公開は午後からでした。

かなり昔はバイクで行ってました。
最近は電車で行って帰りに友達と呑むというパターン。
ここ何年かは行っていない。

という事で、久々のモーターサイクルショー。

クルマで行ったら、エライ遠くの駐車場まで行かされました。
警備の方に遠くないですか?と聞いたところ、
「東館の入り口はすぐそこです。」と言われ、あーそうですか。と
その駐車場に止め、会場に向かったのですが、東館の外には
ペディグリーチャムのテントが・・・。
良く見ると、「ペットショー」と書かれた看板が鎮座しておりました。
モーターサイクルショーは西館でやっている模様・・・。

西館までは結構距離あるわ、入口わからなくて裏口まで行っちゃうわ。で、
入る前からてんやわんやでした。

無事入口を見つけ入場。

スズキブース
いきなり!ではないのですが、入口付近にスズキブースがありました。

というか、わざわざ平日に来たのに、結構な人だかり。
えっと、年度末の金曜日ですよ?みんな仕事してないんですか?
(お前が言うな)
と思ったのですが、なんとなくこうバイクってしばらく乗らない間に
どうやらハイソサリティな方々の趣味になっていたような気がします。
めちゃ高いバイクが会場の外をビュンビュン走っていた所なんかも
妙に頷けます。

昔はもっとこうバイク好き!って感じで、それにしかお金掛けてないような
輩がわんさかいたんですが、そんな空気は微塵も感じず、すごく場違いな気がしました。


ハヤブサ3連星
GSR250とムスコ
そういえば、息子と行くのは初めてで、ハンドルに手も届かないのに
しきりに乗りたい乗りたいとほざいておりました。


スズキのコンセプトマシンらしい2台
バイク雑誌やらをホント見なくなったので、今回はこれが出るぜとか
全然わかりませんでした。
実際、スズキなんでどーでもいいです(笑)

ヨシムラ 手曲げエキゾースト(多分チタン)

スズキブースの目の前にスズキと癒着友好関係にあるヨシムラのブースがありました。

HONDA CB750 K0かな?
あいかわらず、スズキ車をベースにしたものが多かったのですが、
かつてのレーサーとかは思いっきりHONDAでした。


BMW Motorrad R NINET
BMWのブースではないところに展示されていたR NINET。
うーん、カッコいい。マジでカッコいい。
倒立ってのは気に入らないけど、スポークってのが良いです。

カワサキの稼ぎ頭ども
カワサキのブース。
売れに売れまくってるNINJA250などNINJAシリーズが並べて置いてありました。
ライムグリーンが眩しい。
相変わらず新車でもヘッドからオイル漏れするんだろうか。

エストレア
なぜか今更感いっぱいのエストレアが堂々鎮座しておりました。
女性ライダーの取り込みでしょうか。
漢カワサキのイメージだけではツライのでしょうか。

NINJA400
NINJAシリーズの中でもっとも売れていない400。
本気で買おうと思ってました。
ちょっと跨ってみましたが、楽そうでした。

KTM DUKE390
満を持してというか、とっくに発売になっていたDUKE390。
ものすごく軽そうで扱い易そうでした。
このド派手なカラーリングでなければ、買っていたかもしれません。
オレンジホイールはちょっと遠慮したいところです。

Harley-Davidson 883N
パパサンのローライダーバージョン。
跨ってみましたが、すごく楽。低トルクだから運転も楽そう。
ペイントがマットでした。これで純正ですからスゴイですよね。
マットペイントって流行ってるんだなぁーと思いました。

YAMAHA MT-09
ヤマハの新型MT-09。
カッコいい。それしか思いつきません。
あとものすごく軽い。SRくらいの軽さです。とヤマハの人が言ってましたが、
そこまで軽くはなかったです。とはいったモノの、僕のSRはノーマルより
大分軽く作ってあるので何とも言えませんが。
中型クラスででないかなー。

YAMAHA R25
待望のヤマハミドルクラスレーサーレプリカR25。
実車で見るのは初です。
カッコいい。スゴく良いです。このまま出してほしい。
いつ出るのかなー?と思っていたら、未だ試作車。
ちょっとがっかりでした。

YAMAHA TRICITY
YAMAHAの3輪車。別になんとも思いませんでした。
出すんだー。くらい。
写真を撮っていたら、BS12チャンの撮影に遭遇してしまい
満足に撮る事が出来ませんでした。
そいいうのは午前にやっておけ。
もうBS12チャンネルは見ません。

ドレミ FX外装キット

わぁー綺麗なFXだー。と思って見ていたら、
なんとゼファーでした。外装キットをドレミが作ったようです。
今まで無理やりくっつけてるのはみましたが、これは完成度が高かったです。
余裕が出来たら欲しい一台。

絶賛不人気コーナー
絶賛不人気の仮面ライダーブース。
ムスコは大はしゃぎでした。来た甲斐がありました。

とまあ、自分の視点でしか撮ってなかったので、実に中身のない感じになってしました。
バイク離れが叫ばれている昨今ですが、盛況であったような気がします。

しかし、最近のバイクはミドルクラスですらとても大きく感じました。
横幅というかタンク回りがとても大きくなっており、またハンドルも遠くにある。
ライトも丸型ではなく、異形なものが多かったです。

僕はやはり、細いバイクが好きなので、やはり単気筒が良いです。



コメント