ミラー交換

アップハンドルに変更したのはいいのだけど、
クランプ、ハンドル、グリップ、グリップエンド以外は
純正を流用しました。

純正のミラーはシャフトが長く大きい。

純正ミラー(と思われる)
セパハンであると、ハンドルバーが垂れるので、
ある程度シャフトが長くても目立たないし、視認性も良いのだが、
アップハンにすると、ミラーが主張してしまい、目立つようになる。
また、スゴくバランスが悪い。

変更は検討していたのだが、納車してからで良いか。
と思っていた為、納車後アップハンに変更したにも関わらず、
純正のミラーを付ける羽目になってしまった。

さて、ミラー。
SRの時は、POSH製のビンテージラウンドミラーという削りだしっぽい
ミラーを使用していました。

ビンテージキャスティングミラー \4,800(1個)
SRXは来るまで主力愛機であったbw'sには
ステルスミラーというとても低いミラーを付けていました。

ステルスミラー
 これは、カムストックというメーカーのミラーなのですが、
bw'sに付いているのはこれのコピー品で半額くらいで買えるものです。

SRXにもシャフトが短いというか、折角ローバーにしたので、
低いミラーを付けたいなー。と探していたのですが、
ステルスミラーは低すぎて中排気量に使用するにはちょっとコワイので
却下しました。

という事で、ミラー探しは振り出しに戻ってしいました。
低いミラーを探すと高確率で、クラフトマンのモーフィングミラーがヒットします。

CRAFTMAN モーフィングミラー \14,700(1個)
低く、カッコいいミラーというとこれしか思いつかないのも確かなのですが、
如何せん値段が高い。値段が高すぎてSRの時も断念した記憶があります。

至極当たり前の事なのですが、ミラーは視認性を高める為に、
ミラー面は大きく、シャフトは長くなっていきます。
ただ、それだと先述の通り、かっこ悪いのです。
視認性もそこそこあり、カッコいいミラーとなると、数が少ない上に
高価なモノしかありません。

シャフトの長さは諦めて、せめてミラー面が小さいミラーを探したのですが、
これもなかなか見つからない。
(以前、SRに付けていたミラーがそれにあたるのですが、忘れてました)

面倒になり、適当なヤツで間に合わせるか?と思った矢先、
みつけました。
自分の理想(CRAFTMANのミラー)に近いモノを。

キジマ tech01ショートミラー \3,800(1個)
キジマのtech01ショートミラー。
シャフトが短く、ミラー面もラウンド形状。
しかも角度が変更できるので、高さの調整も可能です。
惜しむらくは、変なスリットが入っている所ですかね。
値段もそこそこ手頃だったので、即購入しました。

早速、装着してました。



純正との比較。
かなり低く小さくなったと思います。
視認性も良好です。

ミラーの角度はもう少し下げれるのですが、ガレージ開口幅の関係上、
この角度が限界でした。

後方から
見辛いかもしれませんが、後方からのカットです。
純正との比較がないので、何とも言えませんが、
こんな感じで仕上がりました。

横から
全体像としてこんな感じです。

キレイに見えますが、シートとか擦れてたりしますので、
これは今後張り替えの予定です。
もう少し、ケツ上げたいなぁ。


コメント

さんの投稿…
初めまして、SRXのブログ検索をしていたら、たどり着きました。
SRXの納車、おめでとうございます。
検索していると、今年納車になった方が、結構いらっしゃるんで、驚いてます。私は去年の1月に、二代目が納車されて。。。。もうSRXにどっぷりな生活を送ってます。

遡ってブログを拝見いたしましたが、なんかガレージ。。。。おしゃれですね。うちの塗装床とは大違いな感じです。

また訪問したいと思うので、これからもよろしくお願いします。
keyco さんの投稿…
ぶさん
はじめまして。ひょっとしてですが、ぶさんってSRX、ジェンマ、VWGTIを所有されている方ですか?
ブログいつも拝見させて頂いております。
コメントを頂けるなんて感動です。
是非一度お会いさせて頂ければと思います。
さんの投稿…
こんにちは。
返信ありがとうございます。

そうですその通りです(^_^;)
そんな感動なんて。。。(^_^;)恐縮です。。。
こちらこそ、よろしくお願いします。

前車SRの仕様を、拝見致しましたが。。。
SRXも色々と変わって行きそうですね。
パーツ選びにも、すごい拘りを感じます。でもそれって、凄く良いことだと思います。趣味性の強い二輪ですから。。。(笑)
これからのモディファイ、物凄く楽しみですよ。色々と情報交換が、できればと思っておりますので。。。。 

同じ都内住み?(ですよね?) 機会があれば、よろしくお願いします。

何かありましたから、うちの方にも気軽に書き込んでください。お待ちしております(笑) 自己満的な事しか。。。書いておりませんが。。。(^_^;)
keyco さんの投稿…
やはりそうでしたか。
色々参考にさせて頂いております。
今後も宜しくお願い致します。

SRを弄っている時はホント一心不乱という感じでした。
自分でもよくやってたなぁーと思います(笑)

SRXはある程度の所は出来上がってる感じがしますので、ぼちぼちやって行こうと思っています。

私も都内在住ですが、神奈川よりですので、都内とはいえ真逆かもしてませんが、
是非お会いして色々とご教授頂ければと思います。