通勤用自転車、盗難に遭う

今朝会社に行こうと思ったら自転車(通勤用)が盗まれていた。
3年くらい使用して、我が家の乗り物にしては珍しく、
屋外保管(つまり野ざらし)であった為、ところどころに錆が出て来たため、
そろそろ、買い替えようかと思っていた矢先の出来事であった。

鍵も掛けていなかったので、盗られて当然。と言えば、当然であるが、
ちょっとした喪失感に襲われた。

仕方ないので、運動用の自転車をガレージから出し、通勤に使いました。

運動&休日用自転車

会社帰りに警察に行って盗難届を出して来た訳ですが、見つけて欲しい。という訳ではなく
カギをかけてなかったとはいえ、盗まれた環境に問題があるから
パトロールルートに拙宅の周りを回って欲しいと依頼しました。

気さくな警官であった為、比較的快諾してくれた訳ですが、
「まずは110番してください」との事でした。
あと、この土地では比較的良い方とも言われた。
駐車場を備えたコンビニや団地の公園などは、もっと酷い状況らしい。

土地柄、妙に納得してしまい警察を後にしました。

大して落ち込んではいないものの、通勤用の自転車は必要であり、
購入を検討しなくてはならない。

運動用の自転車は駆動系に特にチューニングは施してはいないものの、
通勤用の自転車と違って乗りやすく速いのですが、通勤に使うには
泥除けがなかったり、裾が汚れたりと何かと不便があるし、運動&休日用と決めて
いるので、通勤に使うのはイマイチ気分が乗らない。

そこで予てから乗ってみたいと思っていたミニベロを買おうかな。と思案中。
通勤で使うものだし、小径でも問題ないかな?と。

などと考えていたのですが、当初通勤に使っていたのは小径の折りたたみ自転車で
たしか20インチくらいだった気がします。
それがイヤで、700Cのクロスバイクを購入したはずなのに、
結局ミニベロを購入検討している自分。
歴史は繰り返されるとはこの事か!

とまあ、それは置いておいて通勤用自転車。
通勤用自転車を購入するにあたり、最も重要なのは安価であること。

駐輪場に止めたりするので、他の自転車と接触して傷が付く事があるので、
高価な自転車を購入するとそれだけで気分が萎えてしまう。

冒頭でも述べたように、盗難に遭わなくても通勤用自転車の乗換えを
検討していたので、色々な自転車を検討していたのですが、
どうやら僕はホイールサイズとかではなく、フレーム形状で良し悪しを
決める傾向にあり、グッとくるフレームを見つける事が中々出来ていません。

安価である事とグッと来るフレームデザインの自転車。
中々困難条件を自身で設定してしまったような気がします。

今のところ、これが最有力候補です。

ドッペルギャンガー530

通勤用なのに、ちょっと弄ってしまいそうな予感がビンビンしています。。。

コメント

さんの投稿…
こんばんわ。それは災難でしたね。
でも鍵は掛けないと、いけませんよ(^_^;)
大抵そういうのって、夜中に酔っ払いが。。。。鍵がついてる+歩くのカッタルイってパターンぽいですね。

うちの地域は、良い方だと思います。。。治安に関しては。。。
でも某友達の所は良くなくて、昼間でも遊びに行ったら、必ず工場内(屋内)に二輪は入れてくれます。

それよか。。。通勤用にコレつて(^_^;)
keyco さんの投稿…
こんにちは。
カギをかけていなかったので、
逆に今までよく盗られなかったなぁ。と
思いました(^_^;)

うちの地域はホントに治安が悪いので困ったものですが、駅周辺は更に治安が悪いようです。

通勤用には派手ですかねw