DOPPELGANGER‐530

通勤用自転車の盗難に遭ってから数日。
結局、最有力候補であったドッペルギャンガーのミニベロを
購入しました。

オーダーから数日後、届きました。

DOPPELGANGER‐530‐GY \30,000前後
ミニベロなので、箱もそこそこ小ぶりでした。
よくよく考えると、自転車ってネットショップでしか買ったことない。

早速開梱して、組み上げます。
開梱

フロントホイール、ハンドルステム、サドル、ペダル以外は組み上げられた状態。
まあこんなもんでしょう。

細かい微調整はあるものの、バイクのそれよりは圧倒的に簡単なのですが、
Vブレーキの調整に手間取りました。
大体1時間程度で組み上げ完了。

生憎の雨でしたので、試走は出来ず、出来る限りの調整をして終了。

後日、雨上がりを狙って撮った全体図。
DOPPELGANGER-530-GY

うん、かっこいい。
ラダーフレーム?というフレーム形状なのですが、これが良いです。
ただ、フレームの溶接部が若干粗かったり、ペイントに浮きがあったり
タイヤのバリが酷かったりと目につく所はありますが、
価格から考えるといい方だと思います。

組んだ翌日、早速通勤に使用したのですが、
一番に思った事は「遅い」
もうちょっと低いギアで早く走れると思っていましたが、
予想以上に遅く高いギアに入れないとマトモな速度になりません。

これはちょっと残念でした。
値段からすれば当たり前の事なんですがね(^_^;)

乗車姿勢もいまいちしっくりこない。
サドルとステムのバランスが悪いのかもしれません。
ポタリングに使用するのはちょっとキツイなぁ。と感じました。

あと、前後ともリムが振れていました。
このあたりはネット購入なので、仕方ないですね。
リムの調整については、とても根気のいる作業ですし、特殊工具も必要になるので、
何処かの自転車屋さんに頼もうと思っております。

車体を見る限り、弄り要素が満載なのですが、
ここは我慢です。なにせ通勤用ですから。。。


コメント

さんの投稿…
こんにちは。カッコいいですね。通勤用にしては、かっこ良すぎです。自宅は良いとして、出先での駐輪は大丈夫なんでしょうか?盗難が心配です(^_^;)
溶接が粗いって事は、中国製ですか?台湾だと綺麗なイメージですけどね。
ミニベロ系は小排気量車のイメージですよね。ギアを駆使するって(笑)
まあ自転車も「沼」ですよね。。。。底なし(苦笑)
keyco さんの投稿…
こんにちわ。
お褒め頂き有難うございます。

確かに盗難が心配ですが、鍵を掛けるくらいしか対策が浮かびません。。。(^_^;)

これは中国製ですねー。ちょっとビードが粗い所があるんですが、見えずらい所なので良いかなー。と思っております。

ミニベロそうですね、小排気量のイメージですね。ギアを目いっぱい使うという。

自転車も「底なし」ですね、気を付けますw