サイクルコンピュータ

サイクルコンピュータ。
平たくいえば、メーターなのですが、最近は様々な機能が備わっており、
まさにコンピュータと呼ぶにふさわしいものとなっています。

前車の時は、iPhone5にサイコンアプリをインストールして使用してました。
地図が表示できたり、細かなデータも取れたりするので、これで良いかな?
と思っていたのですが、長時間の連続使用となるので、電池が無くなったり、
熱を持ったりしてそれなりにトラブルがおきていたので、サイコンの購入を検討してました。

今回ロード購入にあたり、大きい買い物をしたついでにサイコンも買いました。

CATEYE ストラーダスリム \6,500
iPhoneアプリとの併用を目論んでいたので、最低限の機能を有していれば良いと思い、
スピードが取れるだけのモノを買いました。
それであれば、もう少し安価なモノでも良かったのですが、ストラーダシリーズは
センサーが薄型になり、フォークの内側に設置できる為、これを選択しました。

通常センサーはフォークに括り付けるのですが、フォークの横に付けるので、
センサーが目立ちます。
このストラーダは先に説明したようにフォークの内側に設置でき、センサーが目立たない
ので、見た目が良いです。

内容物は
・サイコン本体
・センサー
・マグネットセンサー
・本体取付スタンド
・ゴムバンド3本
・ナイロンコード

取付は、スポークにマグネットセンサーを取付、センサーをフォークに取り付け、
サイコンが速度計測できれば、終了です。


真ん中の黒いのがセンサーです。
別の角度から

このようにフォークの内側に設置する為、目立ちません。

サイコンについては、ステムに装着しました。


これはサイズが小さくステムと幅が同じなので、元々付いてたみたい!!
みたいな満足度はあります。

これで自転車に付けるパーツは全部かな?



コメント

さんの投稿…
こんにちは。
サイコンは、やっぱりココになりますよね。
スリム300番代だから、私の持ってるサイコンの後継機タイプになるんですかね?
センサー部は、内側に設置できる様にしたから、薄くなりました?だから平面的に大きいような(^_^;)
マグネットは、変わらずシルバーですね。黒もあれば良いのにって思います。自分で塗装しろって事かな?
keyco さんの投稿…
こんにちわ。

サイコン色々検討したのですが、
やっぱりCATAEYEになりました(^_^;)

薄くなった分センサー自体は大きくなっていますが、それでも外側に出ないので満足してます。

センサー黒い方が良いですね。
ただ、塗装すると感度が落ちるのでは?と
思ってます。