ロードバイクとファッション アウター編

今まで気にしたことない事なんて、わかる訳がない訳で。

自転車に乗る為にアウターなんて、考えた事もなかった。

とりあえず、自転車専用品を調べてみたところ、モンベルに結構いいのが
ある事が分かりました。
ソフトシェルタイプっていうのがあり、これは防風性能がある為、
防風っていいな。と思ってました。

ネットで調べまあこのあたりだろう目星をつけ、実際の店舗に行ってみました。

モンベル京橋店
モンベルの京橋店に行ってみました。
目星を付けたのはこれ。
モンベル ライトシェル サイクルジャケット \9,334
試着した結果、
うんピチピチだ。無いな。
ワンサイズ上げてみたら、結構良いかも。と思ったのですが、
なんか足りないなぁーと思いはじめ、購入は見送りました。



ソフトシェルタイプもなんかしっくり来なかったのと、やっぱり
なんか足りない。とおもい見送りました。


家に帰ってからネットを見ている内にモンベルに行ったときに感じた
違和感が分かりました。

フードが欲しい。
そうそうフードの付いてるジャケットが欲しかったのです。

所謂、ライダースジャケットタイプってのは、バイクに乗ってる時代から嫌いで、
バイクに乗る時もフード付きのジャケットを着る機会が多いのです。

で、欲しいモノも定まったので、再度検討。
本格的でないちょっとカジュアルなヤツで防風とかがちゃんとしてる。
かつ自転車に乗る事を想定している。ってのはもうびっくりするぐらい高くて
手が出ませんでした。

結果、まあアウトドアブランドだよな。って事で、色々探したところ、
ミレーというブランドのジャケットでカッコいいヤツを見つけました。

ビオナセ ストレッチ ウォーム ジャケット  \17,000

ミレーのビオナセ ストレッチ ウォーム ジャケット。
舌を噛みそうな名前ですし、ちょっと値段は張るけども、
ストレッチ素材だし、なんか色々な機能があるからこれはいい。と思い、
東京駅にある石井スポーツに実物を見に行きました。

実物を見た時にあれ?これ結構ペラペラじゃん。秋用か?と思うくらいのペラペラ。
画像では肉厚に見えたのに。と。

近くにいた店員さんにリクエスト伝えたところ、ペラペラなんですが、
FlexSkinという素材や裏地にFeelthermo(フィールサーモ)という素材があって
蓄熱効果が高いのです。
と言われ、なんかすごい機能が満載じゃないか!と思い高額でしたが、購入しました。
(ソフトシェルタイプは、ちょっと値段が高く、フードがなかったからやめました)

商品画像とは違うペラペラな感じ

自転車に乗ってみたのですが、ちょっと性能を疑っていたので、
コンプレッション+ヒートテック+シャツをインナーにしてこれを羽織ってましたが、
なんつうか、暑い。と思いました。

気温が10℃前後の場合は、もう少し薄着でも問題無さそうです。

この前かった防風パンツとこのジャケットを着てみたのですが、
カジュアルどころか結構ガチじゃん。と若干がっがりしました。

ポタリングするときはもう少し恰好を考えようかと思います(^_^;)



コメント

さんの投稿…
こんばんわ。モンベル教入信者です(嘘笑)
モンベルの自転車用って、後ろ裾が長いんですよね。それとバタつきを抑えてタイトかな?
私もモンベルのでkeycoさんが買われたのと同タイプのを持ってます。これにモンベルの200フリースとジオラインを組み合わせたら、最強ですね。バタつきはありますけどね(^_^;)
keyco さんの投稿…
こんにちは。

自転車用と言われているものは、後ろが長いです。モンベルに限らず。
自転車用については、後ろにポケットが付いていて便利なのですが、ジャージとかは汗をかくので、スマホとかは壊れると思います(^_^;)

ジオライン良いみたいですね。ちょっと値段が張るので、購入は検討中です。。。