フルクラリス化完了

スペシャライズドのアレーが納車される前からスペックを見ていて気になった事がありました。

それは、
ミックスコンポであること。

どこまでをコンポと呼ぶのかは定かではありませんが、
アレーは、ブレーキとスプロケットがシマノ製ではありませんでした。

ブレーキキャリパーはtektroというメーカーのモノ。
スプロケットはSunraceというメーカーのモノ。
それ以外はクラリスコンポが搭載されておりました。

コストの関係なのかわかりませんが、コンポくらいは統一したいな。
という思いもあり、性能に不満があった訳ではないのですが、
ブレーキキャリパーもスプロケットもクラリスブランドのモノがあったので、
そちらに変更しました。

変更後の全体図
キャリパーやスプロケットなので、パッと見全然わかりません。

フロントキャリパー
リアキャリパー
比較があれば良かったのですが、注文後別件で店に行ったら、今からやります。
と言われ、車体を預けてきたので、交換前を撮れませんでした。

クラリス変更後のインプレですが、ブレーキの利きが悪くなったかも?と感じました。

シマノ スプロケットカセット 11-28
スプロケットは交換時にちょっとクロスに振ってみました。
未だ違いを体感できてはいません(^_^;)

ただ、ギアの入り方が前のスプロケットに比べると格段に良くなっていて、
こちらは交換した甲斐がありました。

しかし、コンポくらい統一して欲しいモノです。


コメント

さんの投稿…
こんばんわ。
某お友達と、泥沼化コースみたいな感じがしてますが。。。(苦笑)
コンポの統一って、普通に考えると販売側はそれで販売して、買い手がミックスしたりとかが普通に思えますけどね。
やっぱりコストの問題なんでしょうかね?
keyco さんの投稿…
こんばんわ。

彼ほど泥沼化かしていないかと思います(^_^;)

なんでわざわざ他のメーカーを使うか?が謎なんですよね。
良い所取りってわけでもないような気もしますし。
コストなんでしょうね、やっぱり。