ロードバイクレビュー

先日納車となったロードバイクですが、
早速、いつものコースを走ってみました。

前回の記事でも言ったように特に苦もなく普通に乗れています。

スペシャライズド アレー

サイコンがないので、常時速度を見ながら走れていた訳でないのですが、
ロードバイクに乗っている。というブラシーボ効果で速く走れているような気がしました。

ちょこっとレビュー

車体
今までの自転車と違い軽いです。ジオメトリの関係もあるのかもしれませんが
前に進むのにとても楽に進んでいく感じがしました。
車体のカラーリングには満足していますが、ホワイトの部分が艶消しでなく
パールが入っていたのは意外でした。
昨今の流行りから行けば艶消しかな?と思っていたのですが。
あと、エントリーモデルだから仕方ないのかもしれませんが、ワイヤー類が
剥き出しなのにがっかりしました。
ミドルクラスになると、ワイヤー類はフレームの中に収められているのですが、
こちらは剥き出し。
車体のカラーリングの関係で、エントリーモデル購入となってしまったのですが、
これは残念。
このカラーリングが上位モデルにあれば良かったのに。


STIレバー
ロード用のSTIレバー。ギアとブレーキが一体型になっているのですが、
これは相当便利です。

ドロップハンドル
初めてのドロップハンドル。楽です。トップギアで加速する際の下ハン。
流す時のバーハン。巡航時のSTIレバー。不満はありません。
ただ、掌がすごく痛くなります。これはハンドルというより、フロントフォークが
サス型からリジッドになったからではないかと思っております。

クラリスコンポ
8速、11-32、50-34のクランクですが、クランクは良いとして、スプロケットは
もう少しクロスでも良いかもしれません。
8速。言われてはいますが、足りませんね。中間ギアが欲しい場面が何回か
ありました。
クラリスコンポとはいえ、スプロケットはSunrace、ブレーキはTkeproという
ミックスコンポなので、不満と言えば不満です。

で、肝心のリザルトですが、
最高速、平均速度共にちょこっと上がったくらいでした。
トップギアで走っている時は40キロ超えてるな。と思ってましたが、
実際は38キロ程度しか出ておらず、平均速度も想像以下でした。

これから車体と走り込んでせめてアベレージだけでも上げたいと思います。






コメント