次期ファミリーカー購入記 その2

ネットで「SUV」の情報を集め始めました。

最初に思いついたのは、BMW。
クルマを所有してからBMWのクルマしか乗った事がなかったし、欧州車は国産車に比べ
造りがしっかりしているので好んで乗っておりました。
ミニクロスオーバーより大きいサイズとなると。と言うか、BMWの殆どがそれよりは大きい。
SUVだと、Xシリーズとなる訳ですが、3シリーズのグランツーリスモも気になるところでした。

BMW 3シリーズ グランツーリスモ

セダンとツーリングの間という何とも中途半端なクルマが妙にカッコよく思えました。

値段を調べたところ、一番下のグレードで529万円。
乗り出しで600万弱くらいですかね。

ふっ、ムリです。そんなに出せません。
ツーリングにしても大して変わらず、SUVのXシリーズに至っては600万越え。
ムリだ、てか欧州車は諦めよう。と思いました。

国産車に目を向けて見ると、以外とSUVは少なく、
ホンダのCR-V、トヨタのハリヤー、スバルのフォレスター、日産のエクストレイル、マツダのCX-5
くらいしかありませんでした。
※この時、国産のメーカーとして、三菱がある事をすっかり忘れてました。三菱だと、RVRとかになるんでしょうか。

決めるにあたり基準車を設定しないと収集がつかなくなると思い、どの車にしようかと悩んでいたのですが、まずはクルマよりディーラーの対応が良いメーカーにしようと考えた結果、
日産に行く事にしました。

家の近所には、トヨタ、ホンダ、日産があり、トヨタは以前行った時にぞんざいな対応をされたので、二度と行かないと決めており、ホンダについてはあまり相手にしてもらえなった経験があったので、ここもないな。と消去法で日産となりました。

日産のSUVといえば、CMでもバンバン流れているエクストレイル。

日産エクストレイル

日産に着いて、実車を見た時はデカイなー。と。
中を見てみると、ミニクロスオーバーとは比べモノにならない程、広い。

営業に声を掛けて、色々質問してみたところ、旧型のクリーンディーゼルは
まだ発売しているとのこと。

日産エクストレイル(T31型)


現行より旧型の方がデザイン的にしっくり来ていたのですが、装備面で比較してしまうと新型の方が良かったですね。

見積りを出してもらいましたが、どちらも340万弱くらいで、ミニクロスオーバーを下取りに出して、ローンを組めば、手の届く範囲となりました。

基準車としても申し分ない条件となりました。

折しも、決算期という事もありディーラーも中々帰してくれない状況ではありましたが、クルマのサイズが大幅に上がった事の懸念として、拙宅のガレージに入れられるか?と言う不安が
拭いきれなかったので、次回訪問時に試乗車を用意して頂く事で話をつけ、何とか判子を押さずに帰してもらう事が出来ました。

1週間後、ミニクロスオーバーでディーラーに出向き、査定をして貰っている間に試乗車で拙宅に向かいガレージに入庫させてみたところ、入るには入るのですが、なんと言うかパンパンといった感じでした。
ボディサイズの縦横は以前乗っていたBMWの3シリーズとほぼ同等だったのですが、高さが全然違うのでよりガレージの狭さを際立てるように思えました。

また、最近のクルマはコーナーセンサーというのか分かりませんが、ソナーレイダーが
そこら中についていて、車庫入れの際にピーピーなるのはちょっとヤダな。と思いました。

クルマのサイズは上がったのですが、運転してる感じはSUVというよりセダンを運転してる
感覚に近かったです。

造りも良いかもしれない。とまだどれとも比較してないのですが、ほぼこれに決めている
自分が居ました。

続く


コメント