次期ファミリーカー購入記 その3

日産エクストレイルに心奪われがちな自分を抑えつつ、他社のクルマとの比較検討を始めました。

正直、エクストレイルでいいかな。なんて思っていたので、トヨタのハリヤーやホンダのCR-Vなんかは見に行く事すら億劫になってました。
※その2社は過去に出向き、あまりいい思いをしなかったのもあります。

ネットを見てみると、スバルのフォレスターとの比較している記事を良くみました。

今回、乗り換えを検討するにあたり、フォレスターやXVなんかも見ていたので、ちょっと見に行こうとクルマで出掛けました。

スバル大田

スバルに着いて、アテンドの方に事情を話し、店頭に置いてあったフォレスターを見せてもらう事に。

スバル フォレスター S-LIMITED

室内や荷室の広さも申し分なく、装備に関してもエクストレイルとほぼ同等ではないかと。
パワーシートも装備されており、こちらの方が若干豪華と言うか、
クルマっぽい感じがして好みでした。
ただ、CM等で見ているフォレスターのグレードにしようとすると、
S-lineと言うグレードにし、さらにLEDをオプションでつけなくてはならず、
その時点でエクストレイルより金額が高くなり、アイサイトは標準装備であるものの、
エクストレイルで標準装備であるコーナーセンサーなんかは、
オプションで追加装備せねばならず、あっという間に400万近い見積もりとなってしまいました。

それならと横においてあったレヴォーグはどうかという事になり、見てみる事に。


スバル レヴォーグ

レヴォーグはスタイリングも良く、造りも良さそうだったし、
国産車はワゴンタイプのクルマがほぼ絶滅危惧種の中で、どちらかというと、
SUVよりワゴン車が欲しくなってきた自分にとっては絶好のクルマだったのですが、
フラッグシップなのか、売れ筋なのか、はたまたクルマ自体が良いものなのか分かりませんが、
フォレスターより高い。という事でしたので、予算を考えるとちょっとツラく、諦めました。

フォレスターの見積もりを貰って、店を出た訳ですか、
まあ、エクストレイルだろうな。と言う結論になりました。

続く


コメント