おNEWのSPDシューズ購入

持っているものを買うのは自分の主義に反するのですが、
ラチェット機構が付いているSPDシューズが欲しくなってしまい、
我慢できず買ってしまいました。

最近のロードバイクツールを購入する際には、Wiggleというイギリスのネットショップを
よく利用しています。
というか、毎日みてます。

海外のネットショップなので、日本では売っていないモデルが沢山売っています。
値段も日本で買うより安く購入できますので、貧乏人にはもってこいです。

唯一の欠点は、イギリスから送られてくるので時間が掛かってしまう事です。
大体2週間くらい掛かってしまいます。

最初に注文した時は、はたして届くのだろうか?と不安でいっぱいでした。

何回か注文していると、まあいつかは届くだろう。という気持ちになるので、
そういった事でもよければおススメです。

今回購入したSPDシューズはこれ

dhb M2.0C Carbon Mountain Bike Cycling Shoe
dhbというメーカーのSPDシューズ。
以前も触れましたが、SPDシューズは主にMTBで使用されるため、ゴツイビジュアルに
なっています。

SPD-SLも考慮したのですが、あれだと靴底がカーボン製とかで、ツルツルしてしまい
信号とかで止まった際に滑る可能性があるな。と
その点、こちらであれば悪路での使用も考慮されているので、ソールのグリップ力は
問題ないな。と。
という事で、SPDにしました。

今回購入に至ったポイントは紐やベロクロでなくラチェット機能であること。
あと商品名にもあるようにカーボンが使用されている事の2点です。

紐はどうしても履いている内に緩くなって来てしまう傾向にあり、ベロクロのみだと
なんだか子供の靴みたいなので、せめてラチェット機能があるといいなぁーと
思ってました。

カーボンについては、ペダルを回す際のロスが減るという事。
別にロスが出たところで、スピードには大した影響はないんですけどね。
ロスが少なくなると、今までよりは多く回せるかなー?と思った次第でございます。


この機能を兼ね揃えて、シマノや他メーカーだと大体15,000円前後ですが、
このdhbにかんしてはおよそ半額の8,000円。
Wiggleの場合、7,000円以上は送料が無料になるケースがあり、今回はそれが
適用されたので、いつもは1,000円近くかかる送料が無料になりました。

10日ほどにして拙宅に到着


箱、ボロボロやんけぇー(^_^;)

海外からのお買いものは大体こんなモノなんですが、何回見ても慣れません。


第一印象としては、重い。
MTB用なので、ソールがゴツイのもあり、ある程度は覚悟していたのですが、
それを差し引いても重い。
今使っているSPDシューズよりも重いのです。

もうちょっと地味目な奴が欲しかったのですが、値段もあるしまあいいか。と
早速履いてみたのですが、ちょっと大きい。

通常は43サイズを買うのですが、43というサイズは標準的であるため、
低価格なモノですと在庫が殆どないのが実情。
なので、今回は44サイズを購入。
在庫がなかったというのもあるんですが、他に理由もあって海外製は
細く作られているケースがあります。
ワンサイズ大きなモノを買った方がピッタリ。なんて事があるので、
それを見込んでワンサイズアップで買ったのですが、ちょっとデカい(^_^;)

まあ、ピッタリだと遊びなくなるので、長距離を走ると足が痛い。なんて事もあったので、
ちょっとくらい大きい方が良いかなー?なんてポジティブに考える事にしました。

折角新しい靴にしたので、クリートも新調。
こちらはアマゾンで購入したので、午前中に買って夕方には届くというタクトタイム。
素晴らしいとして言いようがない。


クリートを付け・・ようと思ったのですが、靴側の取付位置がなんかが動いてしまい
クリートを固定できない。

ソールに輝くカーボン
なんだよー、不良品かよーと思って、Wiggleとかに「使えません」なんて
メールまでしちゃったのですが、よくよく考えるとカーボンに取付側のプレートを
クリートで挟めば固定出来るじゃん。と思い、実施したら、普通に固定できました。

Wiggleに「問題は解決しました。ごめんなさい」とメールして、クリート位置を決め
試走してみました。

先に書いた靴のサイズが多少気になるものの、今までより踏める感じがしました。

値段も安かったし、良かったな。と。

これで多少長い距離を走れるようになるかなー。


コメント