バージョンアップ完了

相変わらずの雨模様ですが、ついにコンポ交換が完了しました(ホイールも)
といっても、仕事が忙しくて取に行けず、完成してから1週間ほど自転車屋に預けていました。
やっと時間が取れたので、自転車に取に行きました。

クラリスVer
ティアグラver
興味が無い諸兄には、何処が変わったんだ?とお思いですが、
これでもフレーム以外は全部変わっているのです。

見た目から大きく変わったところはクランク廻りとSTIレバーのサイズですかね。

クラリス クランク廻り
ティアグラ クランク廻り
比較するとその差は歴然!
こう、ゴツくなっていますよね。これは上位モデルの意匠やら性能やらを受け継いでいる模様。

クラリス STIレバー廻り
ティアグラ STIレバー廻り
撮り方が悪くて比較にもなってないかもしれませんが、レバーが全体的に小さくなり
ブラケットも小さくなっています。
この小さくなったブラケットがサイズ的にもちょうどよい感触です。


リアディレイラ―
コンポを全部入れ替えたので、ブレーキやらディレイラ―やらも変わっていますが、
外観が劇的に変わった!という訳ではなく、機能が増した。程度なので比較は割愛します。

ティアグラに換えました。と言っていますが、一部上位グレードである105のパーツが
入っています。

それは、ボトムブランケットです(通称:BB)

赤い丸のところ

目立たないパーツなのですが、ティアグラですとシルバーでした。
他の部分が黒っぽい配色だったので、ここも黒がいいなー。と思い、上位グレードの105の
BBにしました。
剛性もちょこっとだけ上がっているかもしれません。
結構重要なパーツのハズなのですが、意外と値段が安く、ティアグラだと1600円程度
105でも2500円くらいでないでしょうか。

上位グレードなので機能面も期待できるのではないかと?という目論みもありましたが。

コンポのレビュー的なモノやホイールについてはまた今度書きます。

コメント