食記

半年に一度くらい自分の食べてきたモノをなんとなく整理しています。

あーこんなとこ行ったなーとか、あそこは美味しかったなー。なんてのを
思い出したりしております。

以前も書いたかもしれませんが、外食をする場合のご飯は8割方ラーメンなので、
ラーメンブログみたいな仕上がりになります。

まずは、秋葉原の極楽家で食べた豚骨醤油ラーメン。
場所は秋葉原の駅をヨドバシ側にでるとあります。

最近の豚骨醤油ラーメンはトッピングに玉ねぎが付いていて美味しいです。
肝心のラーメンの味はちょっと薄かった気がします。

 極楽家 豚骨醤油ラーメン 720円

続いても秋葉原のお店、大善。
こちらも豚骨醤油ラーメンです。
こちらは濃い味のねっとり系でした。

なぜかこの界隈のラーメン屋は720円という値段設定が多いです。

大善 豚骨醤油ラーメン 720円
続いて蒲田のいっ家の豚骨醤油ラーメン
蒲田といえば、自分の中では〇貴家という豚骨醤油ラーメンが一番好きなのですが、
そこに行く途中に見かけ入ってみたら、ここも美味しい。というオチ。

全部入りのスペシャルラーメンを注文したので、900円とちょっとお高め。
普通のラーメンは680円です。

いっ家 スペシャルラーメン 900円
今度はラーメン屋ですが、
地元でチャーハンが有名なお店、だいます
昔は、入るのを躊躇うくらいの外観だったのですが、知らない内に改装されており、
テレビで紹介されたのか、一気に人気店になり長蛇の列をなしております。

美味い上に値段が安い。
チャーハンが480円、餃子が370円。
後輩と言って瓶ビール2本頼んで3000円しなかったと思います。

キレイな外観
だいます チャーハン 480円
仕事で東中野に行く機会があり、ラーメン屋があったので、
フラッっと入ったのが、天鳳というお店。
坦々麺やつけ麺が主力っぽかったのですが、どちらも苦手なので、
普通のラーメン、タマゴトッピングを注文。
ランチサービスのトッピングでまたタマゴを注文したので、タマゴ2個という状態。
味は土地柄もあるかもしれませんが、東京とんこつラーメン仕様でした。
東京とんこつってちょっと甘くて苦手なんです。

天鳳 ラーメン 卵トッピング 800円

不運にも渋谷にて昼時となってしまい、後輩とブラブラしていたところ、リクエストにより
一人ではまず入らない、かむくらラーメンへ。

おいしいラーメンと銘を打っていますが、ここのラーメンは一度たりとも美味しいと思った事がない。
前に来たのは10年前。その時は先輩好きで良く行っていたのですが、苦手でした。
あ、ラーメンがね。

それから昼時に何度か通ったのですが、スルーして天下一品に行ってました。
10年ぶりに来ましたが、変わらぬ味でした。。。

神座 おいしいラーメン 680円

またまた蒲田。えびす家いう豚骨醤油ラーメンのお店。
家系を標榜しているのに、坦々麺が人気という謎の店。
ただ、豚骨醤油ラーメンは普通に美味しいです。

学生は学割が効くらしく、結構高校生らしき軍団がラーメン食べてます。

えびす家 チャーシュウ麺 900円


次に笹塚の博多らーめん元気屋。
やたら威勢のいい店員が切り盛りしていた印象。
ラーメン自体はとんこつにしては薄いかなー。と思いました。

元気屋 ラーメン白 600円

大阪出張に行った際、江坂でゲリラ豪雨に見舞われ、ちょうど昼時だったので、
メシ食おうとなり、福島上等カレーという店に行きました。
ラーメンの次に好きなのはとんかつです。
カレーを食べる際は迷わずカツカレーにします。
関西のカレーは甘目なんでしょうか?
後輩がこれでもか!ってテーブルにおいてあったスパイスをかけていました。
私は流石にかけませんでしたが、甘い。とは思いました。

なんとこの上等カレーは東京にもある程のお店だったんです。
しかも職場の近くにもありました。全然知らなかった。
それにしては、昼時に閑散としていたような。。。

福島 上等カレー江坂店 カツカレー(本店仕様) 800円

続いて、秋葉原の福の軒。
福の軒はここ以外にもあり、私の地元蒲田にもあります。
と思って調べたら閉店してました(^_^;)
あとは関内にあるだけ。
ここは値段が安いんですよねー。
らーめんは380円。
タマゴをトッピングしても480円というコスパの良いお店です。

福の軒 ラーめん 卵 480円
東中野に仕事で良く行くようになり、昼ごはんもそこで食べる機会が増えました。
その中で美味しかったお店は、キッチンドナルドという洋食屋さん。
ここのチキンのカツレツは結構な量があります。
午後眠くなるくらい(笑)
衣がサクサクしていて、酸っぱめのデミグラスソースがかかっており、美味しい。
その上、値段も良心的で680円
値段が安くても量が多いので、いつもはハンバーグ定食(これは適量)
たまにはと、チキンカツカレーを注文しました。
これまた量が多く、見た時は食えないかも。と思いましたが、美味しいので完食出来ました。

チキンカツカレー 800円

東中野で仕事していて、現場の目の前にあったのですが、中々行けなかった店。
麺処 名越
機会ができたので、行ってみました。
前は違う名前だった気がしますが、まあ行ったことがないのでどうでもいいです。

魚介豚骨が推しらしいのですが、魚介豚骨が苦手なので、中華蕎麦をオーダー。
これが意外と。というのは失礼ですが美味しかったです。

麺処 名越 中華蕎麦特製 930円

そして、つい最近まで祭をやっていた天下一品
祭中、計4回行きました。
こってりストラップを当てたかったのですが、割引券しか当たらず、
たまたま行った奥さんが味がさねの方を引き当てるという自分の不運を呪う結果で祭終了。

ここは毎日食え。と言われるとちょっとキツイかもしれないですけど、
週一くらいだったら、進んで行ってしまいそうです。

天下一品 こってり 720円
祭の景品 味がさねストラップ

今回はラーメンだけでなく、他のモノも織り交ぜてみました。

今は諸般の事情により外食を控えておりますので、また溜まったら書こうかと思います。




コメント