シマノ105に換装(ブレーキのみ)

スコットソレイス30のコンポは105が付いていました。
リアのキャリパーはなぜか105ではなくTEKTRO(テクトロ)でした。

TEKTPRO T741R

性能に問題がある訳ではなく、単に嫌いなだけでしたので、前回のセットアップ時には
交換しなかったのですが、ブレーキングに不安を感じたのでお店に相談に行き、
パッドを変えるのも良いかも。と言われたのですが、パッドが良いお値段だったので、
それならと交換することにしました。

※今までテクトロでなくてTKPROかと思い、ティキプロとか言ってた。恥ずかしい・・・。


シマノ105 BR-5810-R \4,790
シマノ105 BR-5810-R \4,790

ブレーキキャリパーの造りそのものが既に違う。
流石シマノ。

ブレーキングもテクトロに比べコントロールし易い感じがしました。
本当は良くないのはわかっているのですが、無意識にブレーキングをするときは、
リアブレーキを掛けている事が多いので、グレードアップしておくことは、
悪い事でないと思っています。
(という言い訳です)


シマノ105 BR5800 \4,541

ついでにフロントブレーキも交換しました(^_^;)
ちょっと財布に余裕があったので。。。

交換してみて思ったのですが、キャリパーの性能が上がっているのは勿論なのですが、
購入の決め手となったブレーキシューの造りが全く違いました。
これは効くわ。って形状でした。105のブレーキシューは。

案の定、ブレーキングはリア同様コントロール性能が向上しました。

これで安定して走れます。

とはいえ、最近は寒くて走り出すまでが億劫になってしまいます。。。






コメント