ポディション確定とペダル交換

冬は風が強い。
春も強いけど、今は冬。
以前書きましたが、コンフォート系のバイクなのか、乗車姿勢がどうも
アップライトなんじゃないかと。

サドル高などは、セオリー通りの高さに設定しましたが、ハンドル周りがどうも
高いんじゃないか?とパーツを物色し、行きつけのセオサイクルへ。

シンクロスのステム


以前、Y'sロードで受けたバイオレーサーによるとステム長は110mmであった為、
110mmのステムを探していた所、ヤフオクでシンクロスの新車取外しステムを
低価格(\1,000)で入手。

ハンドル高を一番下まで下げて、余分なコラムをカット。
ステムとシートのバランスはこんな感じ。


折しも春一番と騒がれた週末に走ったところ、前のアレーばりに走る事が出来ました。

状態がちゃんと下がっている。と判断できます。
やっとこちょうどいい感じになりました。

全体はこんな感じ。


それから、小金が入ったので、予てから興味のあった片面SPDペダルを購入しました。

SHIMANO PD-A600
SHIMANO PD-A600
SHIMANO PD-A600

歴代最軽量のSPD ペダル。
片面のみのSPD システムとすることで大幅に軽量化。
ケージも大きくペダルを捉えやすい。

ULTEGRAグレードで歴代最軽量の SPDペダル
より高い効率でSPDシューズからのパワーを伝えるためのワイドプラットフォーム
空気力学に基づいたシングルエントリーSPDデザイン
凹みのあるSPDシューズと互換性があるため、自転車を降りて歩く場合にも対応
エントリー/リリーステンション設定が調整可能
ロード・ツーリングシューズ SH-RT82/32との組合せがお勧め
SHIMANOホームページより抜粋


だそうです。


第一印象は「軽いなー」
ペダルの動きとかそんなんはどうでもよくて、とりあえず軽いな。と
今までは、両面SPDだったのでそりゃ軽いですよね。

あと、保管の為だと思うのですが、全体的に油っぽい。
一応取り付ける時に脱脂しましたが、ちゃんと取れたか不安です。

比較
今まで使用していた、530との比較。
一回り小さくなっており、取付方もペダルレンチではなく、アーレンキー8mmで付けるようになっております。

取付@PD-A600

早速取り付けてみました。
ネットとかで「アイスブルーが良いよね。」なんて言われていますが、
ガンメタのコンポにアイスブルーは全く合いません。

ペダルは使っているとクリートとかで削れるのですが、
アルテグラグレードなら、ガンメタリックにしてくれ!!
なんで、SPD-SLなんかは無条件で黒なのに、SPDになると白やら銀やらになって
しまうのでしょうか。
ホント、シューズのカラーといい、シマノのセンスを時々疑う事があります。

見た目悪し
全体像はこんな感じ


やはり、前のに比べるとペダルの色的に浮いているように見えます。
まあ買っちゃったんで使うしかないんですけどね。

次は何を買おうかな。

コメント