ロングライドチャレンジ したが、惨敗したというお話

ロードバイクに乗り、1年以上経ちましたが、フィットネスです。という事を理由に
近所をブラブラしているだけでした。

自分の勤めている会社が自転車屋を開業したり、ロングライドスキーな後輩と
杯を交わす機会があったりして、そろそろ長い距離を走る事でも始めようかと思い始めました。

今までは、40キロ前後のライドであった為、補給。という事をあまり考えた事はなかったのですが、
長い距離を走るとなると避けられない装備であると考えました。

比較的大量買い
ドン!
薬局や家電量販店に出向き、それっぽいモノをとりあえず買い揃えました。

買ったモノは
井村屋 スポーツ羊羹
味の素 アミノバイタル スーパースポーツ3本
味の素 アミノバイタル パーフェクトエネルギー
グリコ パワープロダクション BCAA
アサヒ 一本満足 チョコタルト
アサヒ 一本満足 チーズタルト

一回のライドで全部食べる訳ではありませんが、使ったことがないので、
自分にどれが合っているか試す意味でもまさに手当たり次第買ってみました。

アミノバイタルは、有楽町のビックカメラで購入したのですが、
地元でドラックストアで偶々だと思うのですが、セールで半額だったので、
悔しくて、2個買いました。

この画像を後輩に見せた所、「200キロくらい走るつもりですか?」と言われました。
補給の知識がないので、これだけあれば200キロ走れるのかー。と単細胞的思考でした。

まあ、全部もっていく訳ではないのですが(^_^;)
これだけ買っても1000円ちょっとなので、ロードバイクはホントお金のかからない趣味と言えます。
(気に入ったバイクに最初から出会えれば。ですけど。)

明けて翌日。
買った補給食を装備して、蓮光寺坂辺りでも登って、調布飛行場経由して、後は行き当たりばったりで延べ80キロくらいを目標に走ろうかな。と走り始めました。

ルートとしては、多摩川CRでまず矢野口?あたりを目指すことにしました。
若干の追い風で27キロ~30キロ程度での巡航で、布田橋まできました。

布田橋

補給はよ!
この時点では完全に自分を過信して、水分もあまり取らず、補給食も特に口にせず、
25キロ程走破してしまいました。

ここでいったん休憩し、スポーツ羊羹を食べました。
甘くあまり得意でない味。
開け方が分からなくて若干苦戦しました。

羊羹食べたらなんかお腹が痛くなってきましたので、近くのトイレに駆け込み、
用を足して出て来たら、お年を召したローディーに声を掛けられました。

爺:「宮ケ瀬湖って知ってますか?」と。
私:宮ケ瀬湖?知りません。
爺:「じゃあ、尾根幹は行ったことある?」
私(尾根幹?聞いたことねぇ・・・。) いやー、知らないです。ここから先に行ったことないで。
と私は見た目と違って、ローディーではないですアピールをした所、
爺:「え!行ったことないの?若いのに。行くべきだよ、いや今から行け!
   病みつきになるから!!!」

見たことも聞いたこともない土地でしたが、病み付きになるから。と言われた事に
モチベーションが上がり、道順を聞いて尾根幹を目指すことに。

スマホも持っており、ある程度の道順も聞いたのですが、ちょっと走って確認したところ、
なぜか、生田駅を目指して走っておりました。

スマホで再度場所を確認し、再び矢野口を目指しました。
程なくして、矢野口っぽい交差点に来たのか、ローディーを多数見かけたので、
来たな、オレ。尾根幹に。と思ったのですが、そこからのルートが分かりません。

ローディーは見かけたものの、みんなが私の来た道に向かって走って行くからです。

そうこうしている内に、高そうなバイク(カレラ)に乗ったローディーがおりましたので、
その方に着いていけば、尾根幹に着くかもしれない。と着いていったところ、
なんとなく見たことのある場所に着きました。



読売ランドの入口!
これが尾根幹かぁー!いや、違うだろ!と一人でノリツッコミしながら、折角来たので
行ってみようかな。と進んだところ、結構な斜度の坂が出現!

速攻でインナーローにぶち込み、初めてなのでいつ終わるかわからない坂を上り始めました。

読売ランド


途中で死ぬ―とか言いながらこれいつ終わるんだ?と思い、もはや徒歩以下のスピードで
なんとか登頂。

斜度も距離もわかりませんが、まあなんというか、人生2回目のヒルクライム。
一度目は港の見える丘公園の坂、
ここはそこよりきつかったかもしれません。

あぁー、やっぱ坂のぼりは向いてないなぁ。充実感はあるけども。
と苦労して登った坂をあっという間のダウンヒル。


こっちに行くと、ジャイアンツ球場か。
さっきの坂も登れたし、1キロならいけるかなーと、ジャイアンツ球場をめざしました。

ちょっと進んで駅があるのかー、ちょっと坂になってきたな。とコーナーを曲がったとこで
吹いてしまいました。


なんじゃこりゃ!!
先が見えない。
球場は見えず、またもどこまで登ればいいのかわからない坂が登場。

ヒーヒー言いながら、なんとかジャイアンツ球場まで来ましたが、まだ続きがありそうなので、
登ってみました。

もはや、どうでもいいジャイアンツ球場
ここがゴールなのかな?と止まって登頂記録


あぁー登った登った。
もう尾根幹なんてどうでもいいや。と帰路につきました。

2度目の京王閣
是政橋から多摩川CRに入り、京王閣を経て二子玉方面へ。

二子玉を超えたあたりから急に足が重くなり、腰も痛くなってきました。

補給という事はすっかり忘れ、休み休み帰宅。

結果、補給の練習も兼ねたロングライドチャレンジは、70キロに届かないという
無残な結果に。

次は尾根幹に行こう。

走行距離:66.4キロ
走行時間:4時間7分



コメント