新しいSPDシューズを購入しました。

1年くらい前にWiggleで購入したdhbのSPDシューズですが、
ソールが擦れてきてしまったので、新しいSPDシューズを購入しました。

え!SPD-SLじゃないですか?って

知るか、そんなもん。あんなつま先が上がった靴で歩けるか!!
自転車乗って、脚がヘロヘロになって降りるのに、あんな靴だったら、
降りたのに、落車」っていう意味の分からない状況になってしまいます。
要は、降りた後に転ぶってことです。

なので、私は今後もずっとSPDです。

購入に際し、色んなメーカーを検討しました。
前回dhbを購入した際に一番最初に検討から外したメーカーはシマノでした。
なんかデザインがいまいち気に入らなかった。という理由です。

それから1年。コンポやホイールなど、もうシマノしか信じない。みたいな状況になり
すっかりシマノ信望者となったので、今回はシマノも検討材料に含むことにしました。

私の足のサイズからすると、シマノであれば43がジャストサイズとなるのですが、
43のヒモタイプのシマノのSPDシューズを所有しております。

シマノ SH-MT22 SPDシューズ
購入当初からdhbを購入するまでの半年間履いていましたが、特に違和感はありませんでした。
dhdを購入してから走行距離が増え、久しぶりにシマノを履いて60キロ走ったのですが、
なんとなくつま先あたりが痛いかも?と感じました。

dhdは外国製だったので、44というサイズを選択しましたが、ちょっとデカい。という
サイズ感が、私の場合は足の痛みを緩和してくれる事がある。という結果となり、
シューズのサイズは44と決めました。
(シマノのサイズ計測だと42とかなんですよね・・・。)

ということで、サイズ的にはメーカーごとに異なることがあるのかもしれませんが、
44というサイズで探すことにしました。
SPDシューズ購入となると、日本のECサイトには目もくれず、海外ECサイトで
SPDシューズを見漁る日々が続きました。

機能的には、ラチェット機構がついていればいいかな?
デザイン的には白基調で。

この2つで探しました。
前回購入したdhbのシューズはもう売っておらず、NWのヤツもかっこいいな。
ってことでほぼNWのやつを買う気でおりました。

NORTHWAVE 16’FONDO SRS
値段も手頃だし、これだろうと思っていたのですが、
世界的に44がソールドアウト!
買えないなら仕方ない。と次を検討し始めた時に、
GIROいっちゃう?なんて無謀な事を思いました。

なんでGIROが無謀かというとGIROは高いからです。

で、ちょっと探してみたところ、お値打ちなGIROを発見。

Giro Terraduro
水色しかなかったのですが、やべーかっこいい!!
と思ってカートにぶち込んだ訳ですが、よくよく調べてみると、
なんて言えばいいんでしょうか。
ツーリングシューズってことで、靴感が強かったので、急にトーンダウンして
購入をやめました。

そんなこんなで振出しに戻った感がありますが、
同じサイトで見ていたシマノのシューズをあっさり購入しました。

ポイントは、値段が手頃であった。ということ。
BikeInnというスペインだかのサイトで購入したのですが、
どこよりも安く、送料を考えてもお得だ。と思い購入。

あとは、シマノのSPDシューズで2番目のグレードという行きすぎる事もなく、
かつしょぼくもなく。といったところです。

シマノのSPDシューズトップグレードは、SHIMANO SH-XC90というシューズです。


値段は37,000円という素敵なプライシング。
さぞいいんでしょうな。

ミドルグレードのSHIMANO SH-XC61は19,000円というこの価格の開きはなんなんだろう?
と、疑問しか浮かばない状況。
実売だと15,000円程度の所が多いです。




そのさらに下位がSHIMANO SH-M089。
値段は15,000円。実売だと10,000前後ですかね。
一時期はこれの購入も検討してました。



で購入したのは、SHIMANO SH-XC61です。
値段も10,000円くらいで購入できましたし、シマノですから、まあ間違いはないだろう。と
ポチりました。


海外サイト購入定番の長いタクトタイムを経て拙宅に到着


開封の儀
部屋で履くという愚行
部屋で履く愚行 その2

44サイズでしたが、サイズ的にはしっくりきている感じ。
dhbの時はSPDって重い。と思いましたが、このXC61は軽い。驚く程に軽いです。
流石はミドルグレード。といった感じ。

デザインも画像でみるより、5倍くらいカッコいいです。

ソールもカーボンでペダリングも非常にスムーズに行えます。

ただし、ソールの赤い部分がゴム製でなくプラスチックなので、減りが心配ですが、
今のところは問題なさそうです。

今後はこのシューズを買い続けようかな?と思うくらい良いシューズです。

やっぱりシマノは偉大だ。と思いました。

おわり

コメント