ミウイチ(三浦半島一周) 準備編

いつもの食堂で、晴れてスーパーランドヌールとなった元ランドヌールが
三浦一周行きませんか?
と言う企画をぶち上げました。

前回、腹痛ライドの前くらいの話になる訳ですが、いいねーという話でとんとん拍子に
話が進んでいきました。
(その後、下見に行こうとして腹痛になった腹痛ライドに繋がります)

昨今の陽気を考慮すると、ノアの方舟も近い異常気象の中、夏用で良いのか、冬
用で良いのかを迷ってしまう陽気が続いており、装備を決めきれない。
というのが、実情でした。

秋口の装備と言えば、NIKEのコンプレッションギアをアンダーウェアとして着用し、
半そでジャージをその上から着る。という装備になります。

下は、春用のロングパンツとなります。

ところが、三浦となると海風やらなんやらで気温-3度くらい低いんじゃないんではないか?
という、海の近く育ちの経験が発動しました。

冬用の温かいかつ軽量なジャケットは過去購入しているので、
いわゆる、ライトシェルなんかは要らないんでは?という判断ができました。

冬用のチョーカッコいいジャケット

ライトシェルサイクルジャケット byモンベル

そうなると、ウインドブレイカーなのかな?と
ネットで物色した結果、
Wiggleとかで海外製品を愛用して止まない私ですが、
サイズ感ということで、幾度となく失敗しているので、今回は無難に
実店舗販売のウェアにしようかな?とモンベル品川に行きました。

モンベル品川(品川駅からは少し遠い)


(ライドまでの期日が迫っており、EC購入のリードタイムではロスが出そうだった。
 という理由もありました。)

モンベルって正直、今まで避けていました。
間違いない。ってのはわかっていたのですが、こうなんですか?

クルマにおける、トヨタだったら、とりあえず大丈夫じゃない?
といったような定番というか、王道感、先にも述べた無難な感じがプンプンして、
製品の質以前に私が勝手に思っている世間の評判みたいなものがイヤで
購入していませんでした。

ただ、今回は時間もない事や自宅からショップが近い事もあり、
まあ、妄想に近い思いは捨てようよ。という思いで、モンベルで選定する事に。

結果、速攻で購入でございます。


いやー、なんていうんですか、こう、食わず嫌いっていうか、偏見というか、
良くないですね、そういった事で判断するのは。

どう考えてもモノがいい。かつ低価格。

もう、あれですが、モンベルですよ、モンベルしかないですよ。
モンベルLOVEですよ。

購入したのは、ウインドバイカーというウインドブレイカー。

カラーは当然のごとく、ブルーをチョイス。


商品画像で見てしまうと、オートバイのジャケット用にも見えてしまい、
ボックス型なので、ちょっとカッコ悪く見えますが、着てみると全然気にならない感じ。

しかもベンチレーションもちゃんとしており、畳めば、バックポケットに収まってしまうくらい
コンパクトになります。



これで、7,000円弱ですから、バーゲンプライスと言っても過言ではありません。
なぜバーゲンプライスかって?

こと、自転車用のウェアは足元を見たような価格設定になっており、
(以前も書いたように、パイが少ないので、価格が上がる事は納得しておりますが、
 昨今の状況を加味すると、自転車関係は儲けに走ってる気がしてならない)

ウインドブレイカーも1万円を超える商品がほとんどの中、6,600円というのは、
破格と言わざるを得ません。

実にいい買い物をしました。

ついでにこの時期話題のジオラインにも手を出しました。

ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's


この時期なら薄手でいいんじゃないですか?
という言葉を信じ、薄手を購入。

その後、夕暮れの多摩サイを走りましたが、ウインドブレイカーだと寒い。
ということに気づきました・・・。

コメント