ミウイチ(三浦半島一周) 準備編 その2

ウインドブレーカーとジオラインを買って、装備(人間の)としては、一安心となりました。

車体の方は、ファーストマシンのスペシャライズド・ターマックで行くことに。

今回の。という訳ではないのですが、ターマックもちょこっとだけアップデートしました。


フロントホイールを予てから交換したかったシマノ RS81 C35に。

こちらのレビューについては、別の機会に。

装備も車体も準備は万端。

唯一の心配は天気です。

天気予報は、生憎の空模様(つまり雨)で気温も13度程度。

あれ?寒くね?ということに。

前日は、コートを羽織っていないと耐えられないくらい寒く、こんなんで海岸線を走るなんて
ただのバカだろ。と思いました。

ただ、自転車の装備ってのは、ものすごく微妙で、止まっている状態で暖かい。というのは、
あまり良くなく、走って汗をかいた状態を考慮しなくては、なりません。

とはいえ、三浦とはいえ、サイクリングロードを延々と走るのとは、訳が違い、
ストップアンドゴーになります。

また、神奈川県は、信号の間隔が短いときている。

この要素を考慮しても、先日購入した、ジオラインの薄手では心許ない。となり、
ライド前日に帰り道で一番近い、モンベル京橋店に赴きました。

モンベル京橋店
店内に入り物色したのは、ソフトシェル。
ライトシェルをすっ飛ばして、ソフトシェルを試着してみました。



2年くらい前、ロードバイクに乗り始めたころ、

ソフトシェルタイプもなんかしっくり来なかった

などと、ブログに書いていたくせに、そんなことはすっかり忘れ、あ、これいいな。
なんて思いましたが、この時期にはいくらなんでも早いだろ。と思うくらい厚手でした。

店員さんとお話をして、アウターはこの前買ったウインドブレイカーで行くことに。
ただ、インナーというか、ベースレイヤーをジオラインの中厚にする事にしました。

ジオライン M.W.ハイネックシャツ Men's \5,048(税抜)

これだけでは、心許ないとネックウォーマーまで買う始末。

シャミース アジャスタブルネックゲーター \1,700(税抜)

これで、防寒対策はバッチリになりました。


三浦一周編に続く

コメント