SIMANO RS81 C35 レビューみたいなもの

やんごとなき理由から、リアホイールをSIMANO RS81 C35に変更しました。

SIMANO RS81 C35
予てから試してみたかったミドルハイトのホイール。

去年の9月くらいに、C24を購入し、見ため的にC35はNGとかいってましたが、
購入し、装着してみたら、過去の自分をぶん殴りたくらいカッコいいことが判明。

当初は、玄人っぽく、リアのみ高ハイトの組み合わせがいいのでは?と
フロントC24、リアC35の組み合わせにしてみました。


ところが、これが機能は置いといて、見ためのバランスが非常に悪い。
前後異ハイトにするのであれば、フロントをもう少し高ハイトにしないとダメなんですね。

そうなると、フロントのハイトも合わせたい。という欲にかられ、悶々としておりました。

悶々がパンパンになり、ポチってしまいました。

SIMANO RS81 C35F クリンチャー
どうしても、かつ安価で欲しくて、ヤフオクなどを眺めていましたが、
良い出物がないのと、最近、ヤフオクでパーツを買ってから粗悪品ばかりだったので、
ここは思い切って、新品で探すことに。

運良く?運欲?安価で売っているECサイトがありましたので、ポチッとしました。

程なくして、拙宅に届き速攻で装着。


やべぇ!かっこいい!!という状態でございます。

30分くらいニヤニヤして眺めておりました。
いやー、やっぱり、バランスがいいですね。

35mmハイトってのは、絶妙なバランスでございます。

レビューみたいなものですが、定量的なものではなく、感覚的なモノになります。


■漕ぎ出し
色んなレビューでは重いみたいな内容をよく目にしますが、
まったく感じません。
C24からの履き替えとなりすが、重いと感じることはありませんでした。

■巡航速度
うーん、非常に難しいのですが、平均的に2キロくらいは速くなっていると思います。
速度維持が楽か?と言われると非常に微妙です。
また、エアロ効果が35キロを超えたあたりから感じる。と言われていますが、
28キロくらいからでもピタっとして、十分に感じることができると思います。

■ヒルクライム
C24と比べて、ツラいとか重いとか感じることはほとんどありません。
むしろ剛性が上がっているので、トルクフルで登るには適しているかと思います。

■ダウンヒル
これは、効果大だと思います。
C24は下りでバタつく印象がありましたが、C35はピタっとしている感じでしょうか。
安心して下れる感じしました。

■剛性
フロントをC24からC35に変えたことにより、腕から肩にかけてからの筋肉痛になりました。
これは慣れてくれば、腕でいなすことができるようになるかと思います。
イコール剛性が上がっている。と判断できると思います。

ということで、良い事だらけで、悪いところは今のところ見当たりません。

同じハイトでもデュラエースの方が軽いし、良いと思いますが、
今の僕の脚力や環境、状況、週末だけ乗る、競技しないホビーレーサーであれば、
これで十分かと思います。

もっと高ハイトを試したい欲が出てきているのは、確かなので、
いつか、デュラエースのC50を買ってしまうかもしれません・・・。


コメント