なんだかんだで冬用アウターを買う

先日の三浦半島ライドは11月とは思えない陽気で、装備を間違え
汗だくになって走っておりました。

例年の11月とあれば、ちょっと寒いよねー。ってくらい。
まあ、Weekdayが凍えるほど寒い日々が続いておりますが。

とはいえ、12月もそこまで来ており、そろそろ冬支度をしようかと目論んでおりました。

良くありがちなのが、シーズンインした途端、欲しかったウェアが軒並みSOLD OUT
になってしまいます。

ここ何年も、なにもロード関連のウェアではなく、普段着においてもその現象は顕著に
起きているので、今年は早めの購入を試みました。

冬用のアウターと言えば、前々から何度もブログに登場させている。
超絶にカッコいい、ミレーのビオナセ ストレッチ ウォーム ジャケットを所持しております。



購入して2年ほど経ち、昨シーズンも着用しておりますが、特に問題もなく使用しており、
当然のことながら今年も使う予定でおりました。

今年の3月くらいにも着用し、ランドヌールと尾根幹に行った際に、

フードがすげぇ膨らんでますよw

と言われましたが、特に気にすることもなく今後も着用しようと思っておりました。

先述で「試みた」と書きましたが、半分あっており、半分間違っている事に気が付きました。

今年の冬もミレーのビオナセ ストレッチ ウォーム ジャケットを着用するつもりではありましたが、
インターネットをみていると、こう、なんですか?アドセンスっていうんですか?

普段、Wiggleばっかり見てるから、広告もWiggle一色なわけで、
これまた、シーズンに合わせ色々なものをコマーシャルするわけです。

へー、こんなのあるんだー?
なんて、いつものようにWiggleのサイトを覗いたところ、気が付いたら購入してました。

dhb - Classic Windproof Thermal Softshell ジャケット

dhb の Classic Windproof Thermal Softshell ジャケットです。

dhbはジャージ4枚持っており、お気に入りのブランドです。
なぜか、Wiggleでしか見かけませんが。

最近は、dhbのクラシックパターンがお気に入りで、ジャージもそれを購入しました。

まあ、世界地図ジャージや


サンチーニの派手なジャージも買ったりしましたが、


それでもやっぱり、シンプルなデザインが好きというか、貧脚なので、
派手なジャージをを避けているのが、本音です。

で、今回買ったのは、ジャージというか、ジャケットの部類になります。

ジャケットは超絶にカッコいいミレーのビオナセ ストレッチ ウォーム ジャケットを
持っているわけですが、自転車用ではなく、登山用。

自転車用の冬用ジャージはどんなもんだろう?と好奇心も手伝って購入に至りました。

気が付いたら買っていたわけですが、今年は、自分の知識の無さの所為で
買っては返品する。という事を繰り返しておりましたので、サイズ選びには慎重でした。

とはいえ、先日行ったモンベル京橋店でソフトシェルを試着し、このサイズだろうな。
という経験値を獲得しましたので、すんなり適応サイズを購入しました(Lです)

ちなみにこのところ、プチダイエットを敢行しており、体重が3から4キロほど落ち、
体系が若干変動しました。
スコアは、身長177㎝、体重74キロでございます。

一時期より若干スマートになりましたので、本当にLサイズで大丈夫か?
という、懸念が拭いきれませんでした。

海外通販の定番である、着荷まで10日ほど待って、拙宅に到着です。


うーん、カッコいい。
色はネットで見ていたものより、明るかったです。

サイズも若干ダボつきまして、モンベルのウインドブレイカー程ジャストサイズでは
ありませんでしたが、ワンサイズ下げると、腕の長さが足りなくなってしまうので、
ジャストサイズだと思います。


自転車用は当然なのかもしれませんが、バックポケットが付いているのは、
非常にありがたいです。

dhdのウェアは、バックポケットの右側にジッパー付きのポケットがあり、
クルマの鍵なんかを入れておくのに便利です。

ホワイトバランスを調整したら、サイトみたいなカラーになった
内側はフリースのような素材
表面だと思いますが、「Windtex SHIELD」という防風機能が備わっている模様。

これと、アンダーウェアにメリノウールとか着たら、冬のライドも寒くないのかもしれません。

ただ、11月も中盤に差し掛かっているにもかかわらず、20度前後の陽気って、
今年の冬はいつ来るんでしょうか・・・


コメント