スバル インプレッサスポーツ購入記 その3

値段だったり、納期だったりでなかなか次のクルマが決まらない中、
エクストレイルで車検取って継続しようかな?とも思いましたが、
サイズ的に扱いづらいこともあり、やっぱり買い替えようと思いました。

奥さんにも相談して、今までとおり、
BからCセグメントあたりのクルマを中心に探す事。

どうしてもシエンタが気になる。という事で、近所のトヨタに行きました。
前は、トヨタ東京カローラで試乗やら見積もりやらを取りました。
拙宅の近所には、ネッツトヨタもあるので、今回はそちらに。

私は以前試乗しているので、奥さんに試乗してもらいました。
取り回しや見切りもよく、スライドドアも便利だね。との事でした。

じゃあ。と見積もりを出してもらいましたが、やっぱり300万は超えてくる。
うーん。と唸るものの、割引等で安くなる兆しもない。
考えます。とディーラーを後にしたものの、自分的にはないな。と思ってました。

色々探してみるものの、すっかりアイツらの存在を忘れてました。
「マツダとスバル」

マツダはミニのクラブマンを買うときにアクセラと比較した時があり、
ディーラーで見積もりを取った事があります。
マツダのHPより

スバルはエクストレイルを買うときに、フォレスターと比較したので、
これまたディーラーで見積もりを取った事があります。



アクセラの時は、クラブマンの方が好きだったので、そちらに。
フォレスターの時は、価格的にエクストレイルの方が安かったので、そちらにしました。

今回はB-Cセグ辺りを狙っているので、アクセラとインプレッサスポーツですね。
まずは、インプレッサスポーツの試乗をするためにスバルに行きました。
スバル大田(群馬じゃないよ)
事前に、試乗の申し出をしてあったので、ディーラーでは待つことなく
試乗する事ができました。

1.6Lの試乗をしたかったのですが、ちょうどB型の2.0Lが入庫したとのことで、
そちらに乗せてもらう事にしました。

スバルのHPより
走り出した瞬間に、なんつうかこうビッと来るものがありましたね。
欧州車に乗っているような剛性感と操作性を感じました。

こりゃすごい!これは買いだな。と思ったのですが、
予算の都合上、1.6Lしか買えないので、これよりちょっと劣るのと
思うと残念でありません。

2.0LのLというグレードで見積もりを出してもらいましたが、
まあ余裕で300万超えでした。
うーん、欲しい。
と思いながら、ディーラーを後にしました。

1.6Lでもボディや操安系にそんなに差がなかった事が後でわかったので、
インプレッサスポーツを購入する方向で検討しはじめました。
※1.6と2.0ではスタビライザーなど足回りという剛性などが結構違う
 事が後でわかりました(^_^;)

コメント